星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「週末台湾でちょっと一息」 下川裕治

読書33.「週末台湾でちょっと一息」 下川裕治 朝日文庫

某掲示板で下川裕治さんの本が面白いと書いたら、買ってくれた女性がいて、タイトルを見たら、この本だったわけで、人に勧めた分、緊張して読んだ。冒頭から連れ込み宿の話を延々されて、これを勧めてよかったんだろうかと・・・。

基本的には、50代男性の語る旅行記なんで、タイトル通りの「週末台湾旅」紹介本を期待すると外すかも知れない。そう言う意味では、タイトルにちょっと偽りありかな。

個人的には、台湾と日本や中国との関係など、歴史を紹介してくれたのが一番助かる。そう言うのを勉強したいと思っているので、旅行記をかねて、説明してくれるのが一番読み応えがあって、面白かった。

週末台湾でちょっと一息 (朝日文庫)

週末台湾でちょっと一息 (朝日文庫)