星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トラップ一家物語」第35話

第35話「歌声は風にのって」

庭でみんなで歌っていたのを、下宿に来ていた音楽関係者が聞いて、「コンクールに出てみない?」と誘われ、コンクールに出てみたら、ラジオ関係者が聞いて、「ラジオに出てみないか?」と誘われ、ラジオに出てみたら、大統領が聞いて、「うちの演奏会に出てくれないか?」と誘われ、そこで歌ってみたら、ホテルの関係者が、「是非、今度からうちで歌ってください」と誘われたらしい。

なんだか、あまりに出来すぎてて、これってマジですか?? と思うんですが、史実だというしなあ? ただ、そこで歌ったのが、オーストリア海軍の英雄であるトラップ艦長の家族だったという事実も、結構、意味があるんじゃないかと、深読みは出来る。

そろそろナチスドイツの話が出てきた。オーストリア侵攻まで秒読みになってきたというか。戦争をどう描くのか、ちょっと気になっているので、次回を待ちます。