星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン監督 「カールじいさんの空飛ぶ家」

映画20.ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン監督 「カールじいさんの空飛ぶ家」(アメリカ・2009)

字幕版を視聴。

これは素晴らしかった! 見る前は、お爺ちゃんが空飛ぶ家で冒険旅行をする話だろうと、単純に考えていたが、そんなに甘くなかった。飛ぶ家に乗って気持ちよく空をとんでいくどころか、飛んでいる家を引っ張って、引きずりながら歩いていく話だとは思わなかった。

以下、ネタバレに抵触します。

・・・おじいさんが、そんなにまでして守ろうとした家が、亡き奥さんとの大事な思い出だってところでボロボロ泣けるし、一番感動的なのは、それを捨てる決意をしたところでしょう。ああ、捨てちゃうんだ。全部捨てるんだ。と思って、泣けたわ。思い出の家具をみんな捨てた時、家はもういちど浮かび上がる。

家を守りたかった。思い出を守りたかった。その気持ちが痛いほど伝わるから。

ある意味、「つみきのいえ」と対称的というか、それの発展形という感じがしました。

いい作品でした。オススメです。

カールじいさんの空飛ぶ家 (期間限定) [DVD]

カールじいさんの空飛ぶ家 (期間限定) [DVD]