星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ばらかもん」第3話

第3話「ひとんもち」

順調に面白い。と言うか、笑わせてもらいました。漫画家志望の彼女のネタは、細々と、いちいち楽しかった。声優さんの演技も秀逸で、悪のりしすぎな感じがとても良かった。

餅まきの風習は、うちの実家の方にもあるけど、うちの場合は、1月に神社で、境内からまくし、雪の上に直接放り投げるんで、こんなにきれいに、ビニールの袋で包んでないよね。と思ってしまった。基本的には、厄払いで、厄年の人が投げるんだ。

船の上から餅をまくという風習は、初めて知ったなあ。これは、定期的に行われているのだろうか?

エンディングのザリガニはかわいそうだった。なると一緒にぎゃっ! って感じですよ。エサですか〜。しかし、ザリガニが釣れる自然が残っているのは素晴らしいな。全体的に景色がきれいなので、癒されます〜。