星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「進撃の巨人」第9話

第9話「左腕の行方」

エレンが巨人に変身できたのは、父親に注射を打たれたせいなのか?? なんだかまあ、この作品、新しいように見えて、設定は意外と古典的というか、昔ながらの物語のパターンを使っているのね。と思った。

父親によって特殊能力を授けられる息子というあたり・・・。なんか、いろんな作品で昔見たような気もするけど、そういえば、最近は、その手のネタは少なくなっていたかな??

ようやく、うわさのリヴァイ兵長の活躍を見ることができた。初登場ではないけど、前に出てきたときは、行列の中で馬に乗って進んでいるだけだったもんね。本格的に巨人と戦っている姿を見せたのは、今回が初だと思う。

調査兵団が、巨人に負けず、倒していく姿は、素直にかっこよかった。