星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「無敵超人ザンボット3」第7話

第7話「さらば! 我が友よ」

「悪いけど、私、今の勝平君、嫌いなの」

というアキの台詞を聞いて、「また出た。女友達に振られる、裏切られるパターン」と思った・・・。富野作品って、やたらそんなシーンばかり出てくる。よほど、なにか深いトラウマでもあるんだろうか? やけに女性が冷たいよね。

「神ファミリーさえ日本から出て行けば、ガイゾックは来なくなるんだ」という思いこみで、キングビアルを襲う香月たち。「自衛隊(もしくは米軍基地)がなくなれば、日本は平和になる」という活動を連想してしまって、防衛問題って難しいなあ。と思った。