星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

トム・ムーア監督 「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」

映画14.トム・ムーア監督 「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」 (アイルランドルクセンブルク・ベルギー・フランス・デンマーク・2014)

非常に美しい映像と音楽。感動させてくれるきれいにまとまった物語。ファンタジーアニメとして一級品を見たという感じがしました。

特に音楽の美しさは、久しぶりにサントラが欲しいと思わせる内容でしたね。劇場の売店にCDを置いておけば、売れるだろうになあ。

母親を失い、妹に辛く当たるお兄ちゃんの気持ちが切ない。とはいえ、もとから母親を知らない妹はもっと可哀想で、家族の物語としてよくできてます。神話と現実が何気にリンクするところもよかった。

これは、アニメファンなら一度は見ておいた方がいい名作だと思います。アニメーションとしての美しさが、そこにあったから。