星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「うしおととら」第14話

第14話「婢妖追跡〜伝承者」

関守日輪と秋葉流、登場。一方で、潮は北海道到着。ずいぶん、展開が早い。

正直、獣の槍伝承候補者って、もっとあとから登場するものだと思ってたわ。しかも、日輪のエピソードと流兄ちゃんのエピソードを一緒に詰め込むあたり、やっぱり、尺が足りないのかな~? という感じはする。

日輪はこうしてみると、いかにもツンデレの姉ちゃんだが、こんな昔の漫画にも、やっぱりこういうキャラはちゃんと用意されていたんだなあ。と思って、感慨深い。

潮と並ぶと、たしかに潮は中学生なんだなあという感じがする。潮が日輪に比べて、背が低いものだから、「こんな子供に」と言われても仕方がないよね。っていうか、こんな子供が戦っているんだとすると、やっぱり、潮って大変なんだなあ。と思う。

戦うと、女性キャラの服が全部裂けるのは、お約束なのか。

一方で、流兄ちゃんの登場では、とらとの戦いで、またしてもアクションの連続。昔のアニメでは考えられないほど、今のアニメはきれいに動く。そのへんは、やっぱりさすがだと思う。