星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ジェームズ・ガン監督 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

映画1.ジェームズ・ガン監督 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 (アメリカ・2014)

宇宙冒険活劇という感じで、本来、スペースオペラというのは、もともとこういうのを指すのかもしれないなあ。と思いました。

アライグマの姿をした宇宙人が出てくるので、予告を見たときに、子供向けの作品なのかな? と思っていたんだけど、実際に本編を見たら、意外なほどに、このアライグマがかっこいいんだわ。見た目のかわいらしさと、実際にやることの過激さのギャップがいいね。

あと、植物型の宇宙人も良かった。このキャラを使えば、何でもありになっちゃうような気もするが、枝を伸ばし、根を張る、花も咲かせる、種も飛ばせる、これだけで、防御も攻撃も完璧というのは、素晴らしいよ。植物、最強だよ。

全体的にデザインセンスがよくて、都市も建物も宇宙船もキャラのコスチュームも、みんな独特で見ごたえがありました。どこか、昔懐かしいSFという感じで、よかったです。