星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第17話

第17話「岸辺露伴の冒険」

康一くん&露伴先生の組み合わせで、振り向いちゃいけない小道の話。この小道が、物語のラストで重要な役割を果たすんだったなあ。というのは覚えていたものの、どんな話だったのかはすっかり忘れていた。こんな女の子の物語があったなんて、全然記憶してなかったんだけど、とにかく、地図に載ってない小道が恐ろしいという、その強力な印象だけ残っていた。

それだけ、何かが後ろから迫ってくる恐怖というのは、切実に鬼気迫るものがあるというか。ホラーとしても、やだね。

いよいよ、吉良吉影も姿を見せ始めた。声を聞いて、あ、森川さんだ~♪ と、反射的に喜んでしまうのがファン心理。殺人犯役なんですけどね。