星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ピエール・コフィン、クリス・ルノー監督 「怪盗グルーの月泥棒」

映画10.ピエール・コフィン、クリス・ルノー監督 「怪盗グルーの月泥棒」 (アメリカ・2010)

ミニオンズについて調べたら、どうやらこの作品が1作めらしいので、試しに見てみた。さすがに評判になるだけあって、面白かった。

基本的にはファミリー層向けの物語だし、子供向けのサービスが随所に仕掛けられてはいるけど、内容は、孤独な大人が子どもたちによって癒やされるという構図になっているので、これを見て、感動するのは、子供よりも親たちの方だろうという感じがする。

親にとって、子どもたちはとても大切な存在なんだよ。と、思わせてくれる物語と言うか。最終的に一人になっている家系図と、その下に落書きされた子どもたちのイラストが泣かせます。

個人的には遊園地のシーンが気に入ったな。嫌なやつをみんなでふっ飛ばしちゃえって感じで、楽しかった。よかったです。