星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Dr.キリコ 白い死神」第1巻 原作:手塚治虫 脚本:藤澤勇希 漫画:sanorin

コミック27.「Dr.キリコ 白い死神」第1巻 原作:手塚治虫 脚本:藤澤勇希 漫画:sanorin 秋田書店ヤング・チャンピオンコミックス

夫が古本屋で買ってきた。「ヤングブラック・ジャック」よりもよほどもとの「ブラック・ジャック」に近いと言うので、読んでみたけど、私的には微妙。

これから老人がどんどん増える世の中、安楽死をテーマにするのは必要だと思うけど、迂闊に扱うのは危険な気もするし、中途半端に「ブラック・ジャック」の真似になっているのは、あんまり嬉しくないな。

私の感覚だと、「ブラック・ジャック」のテーマって、医療問題というよりもお金についての考え方だったと思うので、なんか違う感がかなりある。同人誌だと思えば読めるけど、あんまり積極的に続きを読みたいとは思わないですね。