星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「精霊の守り人」第18話

第18話「いにしえの村」

有頂天家族2」の次、何を見ようか迷ったけど、ちょうど原作小説を全巻読み終えたことだし、古い宿題を先に片付けようかという気になって、10年前に途中で切ったこの作品にしました。

第18話は途中まで見て、そこで怒ってやめた覚えがあるんだけれど、長い伝承を覚えなければならない語り部としての修行は辛いものでな、みたいなセリフがあって、語り部って修行して覚え込むものなのかと、そこで違和感がバリバリにあったんだけれど。

私は、伝承とか物語というのは、親から子へ、祖父母から孫へ、大人から子供へ、自然に伝わっていくものだと思っていたし、だからこそ、物語っていうんでしょ?? という気がしたんだけれど。伝えるために覚え込むというよりは、覚えていたからこそ伝えていくというのが正しいんじゃないかと。

それとも、そういう設定を見ても、違和感がないと原作者が言うからには、わざわざ伝承を覚え込むような仕事というのは、実際に存在したのだろうか? 作者って、文化人類学とかやっている人だし、私なんぞよりもよほどそういうことに詳しそうだから、これってアニメが勝手にやったというよりは、ちゃんと原作者の指示通りなのかと?

まあ、そんなことでいちいち怒るのはやめた方がいいし、もっと自然に受け流そうという気になってきた。

ただ、アニメを見るのをやめたのは10年前だし、設定も忘れていて、なんでシュガたちがバルサたちを追っているんだっけ? チャグムを殺すためだったか、連れ帰るためだったか、どっちだったっけ? 状態だし。

あと、全体的に画面が暗くて、華やかさがないなあ。というのは、今でも感じた。キャラデザが地味で、あんまり好きじゃないし、原作ファンとしては、文庫本の表紙イラストみたいな絵で描いてほしかったというのはある。

とりあえず、最終回まであと数話なんだから、残りをできるだけ早く一気に見ていきたいと思います。次回を待ちます。