星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第24話

第24話「未来の報酬」

・・・あまりにひどい話なので、眉をしかめてみてますよ。個人的には、「こんなの間違っている!」と言って、泣いているお姉さんに賛成だな。子供が身を犠牲にして、戦わなきゃいけない世界。望んで、そちらに進むしかない世界は、やっぱり、間違っていると思うし、そんな彼等の犠牲が、未来の報酬だとは、あんまり思いたくない。

ある種、それって、深読みすれば、イスラム国の兵士とか、旧日本軍とか、そういう追い詰められた状況の兵士たちを象徴しているのだろうか? という気もしないでもないけど、どちらにせよ、見ていて気持ちのいい物語でもない。

よくもこんなひどい話を、夕方の5時に放送したものだと思って、

これを見てどう思うか? という部分、視聴者は問いかけられているんだと思うけど、みんなの感想はどうだったのかねえ? 興味があるようなないようなだけど、これを見て、鉄華団のやっていることは正しい。などと素直に思う人とは、あんまり付き合いたくはない。

と言うより、世の中が、こんなふうな子どもたちを生み出さないことを祈ります。切に。