星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「舟を編む」第9話

第9話「血潮」

西岡さんが馬締さんのラブレターのコピーをこっそり隠しておいたのは分かるとしても、随分と回りくどいことをするなあ。と思った。わざわざ「夜間飛行」のタイトルを出したからには、そこに引っ掛けを入れたいんだろうなあ。という感じがした。

原作を立ち読みしたけど、原作には「夜間飛行」の本にメッセージを隠したというエピソードはないみたいだし、その部分だけアニメオリジナルっぽい。

一言でまとめるなら、サン・テグジュペリの「夜間飛行」というのは、「どんな大事故が起きようとも、それでも次の飛行機は飛ぶ」という話で、「そうやって仕事はずっと続いていく」という話だったと記憶している。

それを辞書づくりの作業に引っ掛けたかったんだろうなあ。と、解釈してみた。それこそ、随分回りくどいけど、興味のある人は、読んでみてね。という宣伝かな?

あれは、いい作品だった。細かい部分は忘れたけど、そういう印象だけ残っている。