星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アトム ザ・ビギニング」第12話

第12話「ビギニング」

最終回。原作を読み直しておいたので、大体、こういう形で終わるんだなあ。というのはわかっていたんだけれど、アニメのほうもまとめ方がきれいでよかったと思う。

使い捨てにされていくロボットの悲しみを、淡々としたピアノの旋律で表したのもよかったと思うし、視点をシックスにおいて、彼から見た人間たちという演出にしてあるのも気に入っている。

シックスが見た空の高みにアトムが飛んでいるのも、いつかたどり着く未来の可能性として、夢があって、いいなあ。と思った。多少なり、あざとい気がしないでもないけど、一応は、アトムにつながる物語なんだから。

まだジャンプするのが精いっぱいで、決してそこまでたどり着くわけではない。というのがかえっていいと思うんだ。いつかたどり着くように、そこに向かって手を伸ばす。そんなラストがよかったと思う。