星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「DIVE!!」第12話

第12話「CONCRATE DRAGON」

お父さんが、「みんな、静かにしてくれ! 俺の息子が飛ぶんだ!!」と叫んだら、会場が静まり返ったという演出を見て、頭を抱えたくなった。これで、感動しろと言われても・・・。

あと、「走れ、メロス」のエピソードで、「メロスの作戦勝ちだよね。一番おいしいタイミングで、みんなの前に現れるあたり」などと、息子が口走ったとき、「私はその時、息子に飛び込みをやらせようと思った」というナレーションがつながるから、何が起きたのかと思った。

ギャグなのか、まじめに感動させようと思っているのか、よくわからない。なんじゃこりゃ、演出。

あと、グリーンとレッドの水着を並べて、クリスマスだとか、やっぱり日本人は和風でないといけない、やっぱ桜色だなとか、まだ水着の色でがしゃがしゃ言っているのを見て、ため息が出るし、そんな話よりも、やらなきゃいけないのは、主人公を含め、登場人物が、いったい、どこで自分の枠を超えたのか? て話でしょ? と思うんだが、いつの間にか、わやわやでごまかしたって感じで、たぶん、そういう風にしたほうが、同人で受けるんだよ。とでも、思ったのかと思う。

しかし、同人で受けるためには、そもそも、キャラに魅力がなきゃだめだと思うので、いくら物語上に突っ込みを入れる場所を用意したとしても、ダメでしょ、これ。と思う。ひどい作品だと最初から思っていたが、ひどい作品のまま終わった感じだ。まあ、いいけどね。これで気にしていた宿題が一つ、片付いたから。