星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

岡田麿里監督「さよならの朝に約束の花をかざろう」

映画4.岡田麿里監督「さよならの朝に約束の花をかざろう」(2018・日本)

全然期待せずに見に行った分だけ、心配していたよりは面白かった。と思う。でも、他人に勧めるレベルではない。

長命種の少女が、人間の子供を育てる話・・・となっちゃうと、少女漫画界に「ポーの一族」という名作があって、どうしてもそれを超えられないので。なんじゃこりゃにしか思えない。どうしたって「リデル森の中」にかなわないでしょ? 「ポー」じゃないけど、「マリーン」とか思い出して、そういうのをやりたかったのかとも思ったんだけれど。

いろんな部分で突っ込みどころが多いし、なんでこの状況でこうなるの? なんで、そういう行動をとるかな?? ってのが、疑問符だらけになってしまって困った。

きれいな名作劇場風ファンタジーという点で、そういう設定の部分には、引っかかるものがあったんだけれど、もう少しちゃんとお話をまとめてもらわないと。