星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルメタル・パニック! IV」総集編

総集編「インターミッション」

せっかくだから、順番に総集編も見てみました。これはアマゾンプライムビデオにはないみたいなので、自分で録画した分から。

戦闘シーンがメインで、Aパートがメリダ島編。Bパートが東京編。という感じ。

改めてもう一度見ても、戦闘の描写がリアルだなあ。と思う。たぶん、小説ではそこまで丁寧には書かれていないだろうから、アニメでは、スタッフがオリジナルで描いているんだろうけど、こういう攻撃を受けると、こんな風に破壊されるよね。ってのが、生々しくて、恐ろしいんだ。

あと、人物の描写も丁寧だなあ。と思えるのは、「相良宗介を人質にとればよい」としたアマルガムのやり方に、「もういいの」と決意したかなめと、ぎりぎりまで戦った宗介と。なんか、いろいろ健気で、それでいてかっこよくて、胸を打ちます。