星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「昭和元禄落語心中」第九話

第九話

ここにきて、初めて助六が本音を出してきた。菊比古がうらやましかったという気持ち。ずっと菊比古側から見ていたので、彼のそういう気持ちは気づかなかったな。互いに、相手をうらやみ、妬む思いがあったということなのか。

ただ、意外と、それは、八雲師匠にもあったんじゃないかという気もする。助六の才能を妬んでいたのは、菊比古だけじゃなかったんじゃないかと? そんな感じも見えるんだけど、次回で、そういう話も聞けるかしら?

八雲師匠が、ここにきて、老害状態になってきた。融通の利かない頑固爺が、周りの変わっていく状況を見えてなくて、若い新しい考えの味方になってくれないという。

こういうのは、昔からのパターンとは言え、現実にもよくあることなんだろうな。と思う。