星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヒルダの冒険」第5話

第5話「トロール岩」

トロールの怒りの表情がかわいかった。ヒルダに翻弄される大人たち。トロールに翻弄される人間たち。どたばたといろいろ大変な様子が描かれて、当事者たちは大変だろうけど、見ているこちらは面白い。どうなるんだろう? とワクワクしながら楽しめます。

トロール岩の赤ちゃんを連れてきてしまったデイビッドのことを守り、大人たちには秘密にしながら、なおかつ、トロール岩を早く何とかしなきゃと頑張る子供たち。

とにかく、デイビッドを一生懸命守った子供たちの姿に感動しました。事情を話して、大人に助けてもらえれば楽だったのかもしれないのに、そうはいかないという制限が入っているところがいい感じ。脚本がよくできてます。