星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ちはやふる」第2話

第2話「からくれなゐに」

あいかわらず、妙な福井弁が気になって仕方がない。その発音は、こうだよ。と、なんか修正を入れたくなる。これはもう、慣れるしかないんだろうけど。

物語的には、小学生編、続き。

こうしてみると、千早ってのは、典型的な少女漫画主人公なんだな、という感じがする。「キャンディキャンディ」の流れを汲んだ、明るく元気で困難にめげない女の子。

その彼女の周りに、彼女を気にしている男の子が二人いるってのも、なんだか少女漫画の典型みたいな感じ。

「太一は、そんなことする奴じゃないよ!」と言い切ったのが印象に残りました。実はやってた・・・彼の想い。眼鏡を隠したあたりのいじめ描写は、よくあるネタかな? という感じもしたけど、主人公にそのセリフを言わせたのがよかったな。彼女は、人を信じている。純真に純粋に、それがわかるから、そういう部分がいいなあ。と思います。