星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宝島」第9話

第9話「奴隷みなとの人さらい」

出航してから1ヶ月経過。初めて港町に上陸して、補給と船の修理。まあ、理にかなっているわな。ジムは、シルバーと一緒に買い出し係。市場で、黒人奴隷が売られていくのを目撃し、お前みたいなイギリス人の子どもも狙われると脅されるけど、実際に、子供がさらわれる例もあったのかな。そういう歴史が語られているところが生々しい感じ。

英語が通じるというだけで、安心して、誘拐されるきっかけになったというのもなかなかリアル。

ただ、ジムは、さらわれっぱなしというわけでなく、相手のすきをついて、自力で逃げだしたというのがいいな。シルバーはつかまっているジムを助けたわけじゃなくて、逃げているジムを助けたところがポイント。別に何から何までシルバーにおんぶにだっこというわけじゃないところがいい。