星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宝島」第25話

第25話「潮風よ、縁があったらまた逢おう」

男ばっかりだった「宝島」の世界に、美女、登場。しかも、シルバーの奥さんだって言うじゃないか! へ~。こんなきれいな人と結婚していたとは、さすがだ。最初、見かけても、素知らぬ顔ですれ違ったりしていたのにね。

声を聞いたときに、あれ? と思ったのは、この声、「エースをねらえ」でひろみの友達やっていた人じゃん? と、気づき、そのあとで、菅谷政子さんと言えば、「家なき子」のレミでは? と気づいて、初めて、マキの声とレミの声が同じ人だったと気づいた。出崎監督つながりだったのか~。40年目にして、初めて知った。

グレイとシルバーの飲み比べは、勝負だとは言っていたが、自分が負けたら、シルバーを行かせてもかまわないと、グレイがどこかで思っていたということなんじゃないかな? と解釈してみた。グレイは、シルバーをどこか尊敬していたし、かごの鳥状態なのは、見ていられない。だから、行けよって感じで。そう考えたほうが、男の友情に萌えるものがあるんだけどな。

ちゃっかり、自分の取り分はもらっていったシルバーが好き。そういう抜け目ないところ、いいわ。