星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ベルサイユのばら」第28話

第28話「アンドレ青いレモン」

昔から疑問だったのだが、なんで左目が失明しただけで、右目まで失明するの? という点。「はっきり言ってください、先生!」とアンドレも突っ込んでいたが、私もそこを聞きたい。

しかし、オスカルも鈍いなあ。アンドレの気持ちには全然気づかなかったということか。ずいぶん、長いこと、一緒にいるのに。むしろ、一緒にいるから気づかないのだろうか?

フェルゼンに失恋した勢いで、私は男として生きる! と断言するオスカルだが、押し倒されると、女の力じゃ抵抗できないよね。そんなんで、男ばっかりの戦場に行って、大丈夫なのか? という不安は残る。近衛隊だから、今まで通用していたものが、外の世界では通用しなくなるというか。

今回は、アンドレが下町の酒場で酔って喧嘩するシーンもあったけど、殴り合いとかになると、出崎監督の真骨頂のような気もする。