星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「シュヴァリエ」第4~6話

第4話「革命の信徒」

第5話「パレ・ロワイヤル」

第6話「王の騎士」

デオン・ド・ボーモンについて調べてみて、本当にこんな人が実在したんだ? へえ~っって、なった。あんまり調べると、物語のこの先のネタバレを踏みそうだから、ほどほどにするけど、さすがフランス。いろんな人がいるなあ。と感心した。ちゃんと歴史に名前が残っているんだもんね。

とりあえず、男のくせに、女のドレスをまとうことをいとわなかったというのがすごい。少しはためらえよ~と思ったんだが、意外とあっさりと受け入れたのは、それが最愛の姉の服だからなのだろうか?

姉が好きすぎて、ほかの女には目をくれないというか、彼に片思いしているアンナが、健気な分だけかわいそうだなあ。と思った。

【追記】

書き方が紛らわしくて悪いが、史実のデオンは、リアと名乗って女性の格好をしていた。という話があるだけで、リアという姉がいたというのは、アニメの設定です。