星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「シュヴァリエ」第7、8話

第7話「ガーゴイル

第8話「女帝謁見」

ロシア編に入ってきました。カリオストロ伯爵も登場。調べたけど、カリオストロ伯爵も実在の人物らしいですね。怪しげな香水や化粧品を貴族に売りつけているけど、そういう詐欺師っぽいことをしていた人らしいのも、史実だとネットに書いてあった。

ロシアは、女帝エリザベータの時代。

「男女の間の差別をなくすためには、お互いの服を取り換えればよい」という話が出てきて、なるほど。と思った。単なる倒錯趣味かと思っていたが、意外と、真っ当なことを言う。実際に、服装を変えると、人間の意識も変わるのかもしれない。そういう部分はあるんじゃないかと思った。こういうセリフは、冲方丁のセンスっぽいけど。