星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「白銀の墟 玄の月」第2巻 小野不由美

読書25.「白銀の墟 玄の月」第2巻 小野不由美 新潮文庫

ネタバレ全開で書くけど、これは、だれも望んでいなかった結末だろう。私も含め、読者は誰だって、驍宗様と泰麒の再会をこそ心待ちにしていたはずなのに。それが叶うことなく、驍宗様がもう亡くなっているなどと・・・。一応、死んだのは別人という可能性も示唆しているが、なんかもう、悪い冗談を聞いたみたいな後味の悪さが残った。18年も続きを待たせておいて、この結果はないだろう。読者へのフェイントだとしても、悪質な感じ。もしかして、作者は本当にこの展開も考えていたのだろうか? なんにせよ、悪い冗談はやめてくれ~という気分。