星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鬼滅の刃」第11、12話

第11話「鼓の屋敷」

第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」

「俺は長男だから我慢できた」だっけ? そのセリフは、あまりに有名だから、ネットで聞いたことがあったんだけど、その先に「次男だったら無理だったろう」みたいなセリフがついているとは思わなかった。え? 何? その次男差別? そんなことを言ったら、弟、かわいそうじゃない?? と思っちゃって、なんか納得いかないものが残った。

ただ、確かに炭治郎っていかにも長男って感じだし、禰豆子もいかにも長女って感じだよなあ。と思う。

この世界、長男長女賛美主義?? なんだろうか? と、ちらっと思って、ああ、だから、私にはなんか入れない壁を感じるのか~と、ちょっと思った。