星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

庵野秀明監督「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」

映画1.庵野秀明監督「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」(2021・日本)

今頃ですが、ようやく見てきました。過去の「エヴァ」シリーズは、テレビ版劇場版コミック版を全部見てます。

まあ、いろいろ総括して、ちゃんと終わったなあ。という感じに見えたので、よかったんじゃないかと。正直、前作の「Q」を見たのがだいぶ前なので、設定もストーリーも忘れちゃってて、何がどうなってこうなっているんだっけ? 専門用語の意味が全然分かんない。状態に陥ったのも間違いないんですが、それも含めて、「エヴァ」ってそんな感じだよなあ。とも思うし。

やっぱり、今の年齢まで来ちゃうと、シンジくんというよりは、ゲンドウの方に感覚的に近いし、父親の心情を丁寧に描いたことには好感が持てました。ゲンドウがもともとどういう人間だったのか、どうしてシンジを遠ざけたのか、そういう気持ちもわかるし。わかるような気もするし。

昔は中学生だったキャラクターたちが、すっかり成長して、大人になっている姿を見れたのもよかったです。こんな立派になって・・・と言う部分で感動。トウジはもとより、ケンスケが非常に良かったです。