星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「太陽の牙ダグラム」第34話

第34話「武器は誰がために」

地球と戦っているのに、地球から武器を買うなんて!! と、クリンくんも納得いかない様子。だけど、サマリン博士は、「世の中、そんな単純ではない」「レッテル貼りはしないほうがいい」といい、「レッテルだけなら、君は敵だよ」とまで断言されて、ショックを受けるクリン。

ただ、これが世の中の縮図なんだろうなあ。という感じはする。敵と味方を単純に分けて、攻撃したがるのは、子供の理屈であり、大人の目線で見れば、世の中はもっともっと複雑怪奇だ。

そういう部分を丁寧に描いているのは、脚本家の力量という感じもする。