星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「日本沈没2020」第1、2話

第1話「オワリノハジマリ」

第2話「トウキョーサヨウナラ」

原作小説は、続編まで既読。実写映画版は、全部、未見だと思う。

最初だから、まずは地震から。ということで、比較の対象としてどうしても「東京マグニチュード8.0」を思い出すけど、「東京マグニチュード」よりは、東京の被害が大きかったので、そっちのほうがそれっぽいというか、どうせ描くならこのぐらいやってほしいと思って、良かったです。

まあ、別れ別れだった家族がこんなにうまく再会できるのか? とか、お父さんが不発弾で死亡するくだりは、リアリティの問題としてどうなのか? とちょっと思ったんだけど。

分かれ道のところで、西へ行くか、東へ行くか、で、迷って、多くの人が東に向かい、主人公たちの家族は、あえて西に行く部分、たぶん、みんな、みんなが行く方へ行くよね。というところは、生々しいかな? という感じがした。