星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「進撃の巨人」第4話

第4話「解散式の夜」

放送されたアニメ版を全部見ている夫が、「ライナー視点で見てみるといいかもしれないね。ライナーは、影の主人公だから」と言ったので、ライナー? 彼がなんで主役?? と、思いながら、見ていたんだけど、なんか、普通にいい人だよね。エレンに色々忠告してくれるしさ。

あと、アニが思いのほか、強くて目立つ。彼女とライナーは、もともと知り合いなのか? 「ここに来たときのことを思い出して、真面目にやれよ」とライナーが言って、アニがものすごく怒っているのは、何かの伏線なのか?

あと、アニが「すごい技術だな。誰かに教わったのか?」とエレンに聞かれて、「お父さんに」と答えているので、これもなにか伏線っぽい。と思った。

シーズン1は2周めだし、「進撃!巨人中学校」も見たおかげかも知れないが、一応、訓練兵のメインメンバーは、何となく分かるし、顔と名前が一致するのは助かる。