星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「しろばんば」 井上靖

読書16.「しろばんば」 井上靖 新潮文庫

中学時代に読んだ本を読み直しています。古い本だから、今、読むとどうかな? と心配していたけど、意外と普通に読めるし、面白い。小学生の男の子主人公もの、結構、好きかもしれない。

昔、読んだときには、伊豆と言われても、あんまりピンとこなかったはずだが、今なら行ったことがある場所として、認識できる。下田や沼津、豊橋などの地名も出てくるけど、それも全部行ったことがある場所なので、伊豆からの距離感もつかめるのが助かる。

大正初期の風景をきちんと切り取っているし、その時代でも女性の気の強さは変わらない。物語に出てくる女性たちが、子供から老女まで、いかにも現実にいそうな普通の女性としてきちんと描かれていることに感心した。よくある作られたフィクションの女性像じゃないような気がして。