星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「進撃の巨人」第57話

第57話「あの日」

「人間は、多分、残酷なものが好きなんだよ」ってセリフに、いろいろグサグサと思い当たる節がある。この作品を見ている視聴者に、わざわざその言葉を投げかけたみたいで。

ようやく、外の世界の歴史が語られたけど、その歴史も、なんだか怪しげで、聞いていても、よくわからなかった。なんにせよ、エレンたちが島の中にいて、壁の外が、罪人の流刑地になっているということは理解した。

罪人が、巨人化させられて、人間を食べている。巨人たちもまた、被害者なんだ。

とはいえ、それなら、ライナーたちは、何なんだろう? 知性を持ちつつ、巨人化できる人間。なんで、この島にやってきたの? やっぱ、壁の内側を探りに来たのか?? そのへんの謎も含めて、次回を待ちます。