星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ブラッド・バード監督 「レミーのおいしいレストラン」

映画12.ブラッド・バード監督 「レミーのおいしいレストラン」(2007・アメリカ)

ディズニープラスの配信にて、日本語吹き替え版を視聴しました。面白かったです。地表に近く、ちょこちょこと動き回るネズミ視点で描かれる人間の世界が見ていて、迫力。

確かに、ネズミは、レストランにとって大敵かもしれない。けど、そんなネズミにだって夢がある。という、アメリカンドリーム的な物語で、最終的に、人間たちがネズミを受け入れたあたり、誰が本当に料理を作っていたのか、きちんと告白したあたりが良かったです。

残念だったのは、レミーを受け入れた青年リングイニの声優があんまりうまくなくて、棒読みっぽい喋りだったので、やっぱ、本職の声優さんじゃないと・・・というのは思いました。その分、レミー役の岸尾だいすけの声が光っていた。あと、最近では聞かなくなったり、なくなった声優さんも出演していたので、家弓家正さんの声は貴重だったし、麦人さんの声もなんだか懐かしかったです。