星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルーツバスケット 1st season」第7話

第7話「春になりますね」

「雪が解けたら何になるでしょう?」「春になるんですよ」というクイズの元ネタは、一体、いつ、どの作品なんだろう? この会話は、つい、この間見た「ダグラム」でもやっていたんだけど、少なくとも、「フルバ」よりは「ダグラム」のほうが古いよね。「フルバ」の作者が「ダグラム」のデイジーのセリフをパクったのか? あるいは、もっと古い元ネタがあるんだろうか??

草摩はとりの過去話が語られるけど、正直、この話は、昔のアニメ版で見た記憶がない。タツノオトシゴなんて、強烈なキャラクターを忘れるわけないと思うんだけどなあ?

草摩の本家の話も初めて聞いたほうな気がする。十二支の12人だけで草摩の一族と名のれるわけないよね? と、昔から何となく思ってはいたけど、こんなにでっかいお屋敷と、家々。そこに住む膨大な人数が関わっていたとは、びっくりした。へ~。こういう設定だったんだ。と。

新規のアニメ版で、色々教えてもらえるのは助かります。続きも楽しみにしてます。

【追記】

調べたら、はとりさんは、昔のアニメ版にもいるらしい。私が忘れていただけみたいだ。dアニメストアでも確認済み。草摩家のでっかいお屋敷も、昔のアニメ版にもちゃんと出てくる。

【追記2】

はとりさんの声は、昔、井上和彦が担当しているのだけれど、もしかして、「ダグラム」つながり?? このセリフは、井上さんに言わせなきゃ! みたいな? とまで考えてみたけど、たぶん、考えすぎだと思う。