星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」第5話

第5話

ラストの戦闘シーンのアクション作画は、これ、「Gロボ」じゃん? という気分になった。中華アクションだからっていうのもあると思うけど、戦い方が、なんとなく。あと、都市の真ん中に黒い球体があると、大怪球!! と、反射的に思ってしまうよね。

建物が壊れていくさまを見ていて、「AKIRA」とか思い出すし、よほど日本のアニメを研究してある。と思った。

物語的には、最終的に、シャオヘイがムゲンのところに行くのに、感動した。最初はツンツンしていただけに、こういうのには、ウルウルくる。ムゲンは、シャオヘイの餌付けにとうとう成功したんだな。

フーシーについては、なんだか切なかった。「材木になるだけじゃん」と「公園になるかもしれんぞ。有料のな」のセリフが印象に残った。いかにも、人間がやりそうなこととして。