星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「戦闘妖精雪風」OPERATION1

OPERATION1

原作は、「グッドラック」まで読了してます。ただ、読んだのがだいぶ前になっちゃったので、最初の「雪風」の方しか覚えてないかもしれない。最初の「雪風」は10代のときに読んだし、後で読み直しもしているから、大体、わかる。と思う。

このOVAは、第1話だけ昔見たんだけれど、その後の話は見損ねていた。今回、配信にきたので、改めて視聴してみる。

昔、見た時の印象は最悪だったんだけれど、見直したら、心配していたほどひどくはなかった。ブッカー少佐が、零を愛し過ぎなのが気になるところなんだけど、まあ、それだけ心配していたということなんだろう。

あと、意外だったのが、雪風が、零を愛していること。そう見えるよね。原作を読んだときには、もっと、機械らしく冷たい印象だったんだけど。

これって、原作だと、最初の「雪風」のラストシーンだと思うんだけど、雪風が、零のために、身を犠牲にして助けたように見える。その解釈でいいのか? 私はずっと逆だと思っていたんだけどな。人間なんて戦闘の邪魔だから、出て行けとばかりに追い出したんだと思っていたよ。