星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動武闘伝Gガンダム」第12話

第12話「その名は東方不敗!マスター・アジア見参」

東方先生が本格的に登場するのはこの回からです。人によっては「これ以前の回は必要がない」とまで言い切る意見まであるそうなんだけど、それはやっぱ極論でしょう。

それまでの1クールで、さすらっているドモンがいかに人を信じられずにすさんでいたかをさんざん見てきたからこそ、東方先生に会っていきなり泣き伏すドモン・・というのが光るんだと思いますけどね。と言うか、私はこれで参ったのです。あのドモンが臆面もなく、師匠の手を取って「お会いしとうございました!」とボロボロ泣き出すんだもの。

今まで、なんだかぶっきらぼうに怒ってばかりいたドモンの子どものようなこの一面を見せられて、私的にはくらくらと・・。(^^);
よっぽど、よっぽど、この人は辛かったんだなあ・・と言うのが、ひしひしと伝わったので、思わずもらい泣きをするところでしたよ。

ほとんどの「Gガン」ファンの人は、みんな師匠のあのものすごい(としか言いようがない)姿に感動したらしいんだけど、私はあくまでドモンをメインに見てましたから、東方先生がどんな活躍をしようと、私にとっては「ドモンが泣いた」というその一点こそが、この回のポイントなのです。