星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外崎春雄監督「鬼滅の刃 無限列車編」

映画2.外崎春雄監督「鬼滅の刃 無限列車編」(2020・日本) 原作は未読。TV版は全話見ました。ようやく、リアルの方の忙しさが一段落ついたので、今頃ですが、観てきました。 とはいえ、個人的には、そんなに深い感慨もなく、いつもの「鬼滅の刃」だな…

「ハリー・ポッターと賢者の石」1-I J.K.ローリング

読書2.「ハリー・ポッターと賢者の石」1-I J.K.ローリング 静山社ハリー・ポッター文庫 映画版は1作目だけ視聴。したけど、だいぶ前なので、内容はすっかり忘れてました。 小説は、ハリーがおじさんの家に預けられるところから始まるけど、映画にそんなシ…

「太陽の牙ダグラム」第20、21話

第20話「偽りのグランプリ」 第21話「計算された奇襲」 J・ロック初登場。あとチェスタさん(?)も登場。フェスタにそっくりというキャラだが、私の記憶の中で、フェスタってたしか千葉繁の声だったような? と思っていた理由がわかった。この人と混ざ…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第25話

第25話「戦慄の竜闘気」 とうとう、新アニメ版が旧アニメ版最終回まで追いついた。旧アニメ版では、ダイが記憶喪失になるかならないかで終わったような気がするけど、今回は、ちゃんと記憶喪失になったし、その後のシーンも見れた。個人的には、ポップが黄…

「太陽の牙ダグラム」第19話

第19話「包囲網を破れ」 ボナールグランプリの伏線は、まだまだ生きているようで、まだなにかあるんだな? と思わせてくれたので、ボナール編はまだまだ続く模様。 デイジーを見かけた途端、さっと、なにかアイディアを思いついたというか、彼女は利用でき…

「太陽の牙ダグラム」第18話

第18話「蜃気楼の街」 「ボナールではグランプリがあるんだ」ってセリフが、必要以上に繰り返されていたため、じゃあ、グランプリの最中になにか起こるとか?? と、期待(?)していたんだけど、結局、グランプリは前フリだけだったのかな? ボナールで合…

「太陽の牙ダグラム」第17話

第17話「死に神の執念」 今回は、フェスタさんの活躍回だなあ。と思ってみていたが、最後の最後で衝撃展開が来た。え? えええええええええっ! 本当の本当に? 死んじゃったよ? え? マジですか? と思って、呆然としている。 フェスタさんはOPにもい…

「知らないと恥をかく世界の大問題10」 池上彰

読書1.「知らないと恥をかく世界の大問題10」 池上彰 角川新書 冬の間、忙しかったので、読書をしている余裕がなく、ちまちましたペースでちょこちょこと読んでいたが、ようやく読み終わった。 とはいえ、そんな読み方をしていたので、頭に入ったかどうか…

「太陽の牙ダグラム」第16話

第16話「砂漠に熱く燃えて」 ロッキーのクリンへの愛に萌え。この二人の関係性が、こんなに深いものだったとは、昔、見ていた時には気づかなかったよ。クリンは、ロッキーを助けたくて敵の側に行き、ロッキーは、クリンを見捨てられなくて、なんとかして、…

「太陽の牙ダグラム」第14、15話

第14話「やっかいな捕虜」 第15話「ダグラム砂に沈む」 やっぱり、見ていて思うのは、2足歩行型ロボットというのは、安定性に欠けるんだな。ということで、敵は4つ足だったり、6つ足だったりするんで、しっかり大地に立っている感じがするのに、ダグ…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第24話

第24話「竜騎将バラン」 バランの圧倒的な強さを前にして、なすすべもない面々。「バランと戦うには、自分が死ぬことを覚悟しなきゃならない」とクロコダインが言ったので、ドキドキしました。やっぱ、死ななきゃ勝てない? そのキーワードがもう、心臓バ…

「太陽の牙ダグラム」第13話

第13話「敵補給隊から奪え」 「ガンダム」の時にも、敵の補給艦をたたけ、みたいな話があったと記憶しているが、なんにせよ、戦闘部隊とは別に、補給隊というのが存在して、つかず離れず一緒に動いているという話をやられると、リアルっぽい感じはするね。…

庵野秀明監督「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」

映画1.庵野秀明監督「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」(2021・日本) 今頃ですが、ようやく見てきました。過去の「エヴァ」シリーズは、テレビ版劇場版コミック版を全部見てます。 まあ、いろいろ総括して、ちゃんと終わったなあ。という感じに見えたの…

「太陽の牙ダグラム」第12話

第12話「ためらいの照準」 これは、この手の物語では、一度は通らなきゃならない道というか、地球側から見れば、クリンは裏切り者だし、軽い気持ちで考えて、ゲリラ側に与しているんだとしたら、今までの過去をすべて捨てて、知り合いも敵に回るということ…

「太陽の牙ダグラム」第11話

第11話「遠すぎた父」 この状況下において、クリンがもう一度父親に会うという設定は、いろいろ無理ありすぎるんじゃないの? という感じもするんだけど、どうしても、そういうシーンを作りたかったので、ちょっと無理してみました。という感じにも見える…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第23話

第23話「竜の騎士」 ダイが戦って、そのあとで、子どもに「お兄ちゃん、怖い」と怯えられるシーンは覚えていたんだけど、物語のもっと後の方かと思っていた。このシーンを見た時に、この話って深いなあ。と思ったことを覚えている。 せっかく助けてあげた…

「太陽の牙ダグラム」第10話

第10話「ガルシア隊参戦」 リアルロボットというジャンルがあるのなら、これこそまさにリアルロボットアニメなんじゃないの? という感じがする。ガンダムよりよほどそれっぽいというか、生々しい感じ。 クリンたちが頭につけているのって、飾りじゃなく、…

「アトム ザ・ビギニング」第14巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー

コミック2.「アトム ザ・ビギニング」第14巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー 小学館ヒーローズコミックス 3人娘が表紙の割には、3人娘の活躍する物語ではないのね。 DR.ロロが本格的に動き出したという感じが…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第22話

第22話「デパートへ行こう」 順調に面白い。ベンガーナ王国は、商業都市だというけれど、兵庫と大阪を足した感じなのかな? 名前のイメージ的には関西っぽい。 メルルとナバラ、初登場。占い師ゆえに危険を避けて生きてきた。という設定がなんかリアルでい…

春の新番組チェック予定。

4/05(月)25:30 「フルーツバスケット The Final」:テレビ東京 あくまで録画用のメモです。視聴の予定はまた別で、現時点では「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」←「太陽の牙ダグラム」←「ハイキュー!! TO THE TOP」←「ちはやふる3」←「進撃の巨人」←「…

「太陽の牙ダグラム」第9話

第9話「ダグラム奪回」 デロイアの独立運動がなぜ必要なのか? という問いかけに対して、地球人とデロイア人が対等な立場にないと、明確に示されて、それはそれで説得力があるなあ。と思った。対等な立場になるために、我々は闘うと。 クリンは、そうやって…

「太陽の牙ダグラム」第8話

第8話「裏切りのデロイア」 クリンのうっかりさんが、反政府運動の組織の危機を招く。その汚名を返上するために、クリンがそちら側にどんどん近づいていくのがわかった。ダグラムがなぜたった一機しかないのかにも、理由付けが与えられたし、「設計図を燃や…

「太陽の牙ダグラム」第7話

第7話「ゲリラ狩り」 サマリンさん、初登場。ああ、いたなあ。こんな人・・・。と、なんとなく思い出したけど、クリンをダグラムに乗せようと思いついたのは、この人だったのか。どうなんだろう? 彼がドナン・カシムの息子だという事実は、本当に関係なか…