星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールデンカムイ」第8、9話

第8話「殺人鬼の目」 第9話「煌めく」 関俊彦がすごかった。ここは、声優さんの演技の見せ所だと思う。

「ゴールデンカムイ」第7話

第7話「錯綜」 大塚明夫のキャラが、こうもあっさりと死んでしまうとは思わなかった。あまりに濃い印象を残したので、もっともっとしつこく、主人公たちを追いかけてくるのかと思ったが・・・。まあ、根っからの悪人でない分だけ、こういう人は、人気が出そ…

「ゴールデンカムイ」第5、6話

第5話「駆ける」 第6話「猟師の魂」 白石さんは、すっかり、杉元一味の一員となったようで、なんだか溶け込んでいる。食事のシーンがやたら多いが、わざと入れているのだろうか? とりあえず、うんこに見える味噌を、頑張って食べたのは、アシリパの杉元へ…

「ゴールデンカムイ」第4話

第4話「死神」 帝国陸軍のキャラのほうが、よほど人間離れした無茶な設定になっているので、アイヌだけ正確ってことはないだろうと思うんだが、それでも、アイヌ文化には興味があるし、惹かれるものがある。北海道の森の中に、こういう狩猟民族がすんでいた…

「ゴールデンカムイ」第2、3話

第2話「のっぺら坊」 第3話「カムイモシリ」 EDロールに、アイヌ設定監修の文字があったので、やっぱり、アイヌについては、結構、正確に描いてあるのだろうか? と思う。実際、アイヌの風習について教えてもらえるのは勉強になって助かるし、見ていて、…

「ゴールデンカムイ」第1話

第1話「ウェンカムイ」 原作は未読。日露戦争後の北海道で、主人公が金塊を探す話? 程度の認識。 アイヌの女の子が出てきて、やけに丁寧に、アイヌのやり方を語っていたが、作者がよほどアイヌについて勉強したのか、漫画ゆえの創作ででっちあげなのか、そ…

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第10話

第10話「コンセプトの戦い」 試合終了!! 烏野高校、宮城県代表!! 優勝おめでとう!! この瞬間を烏養コーチ、田中さんにも見せてあげたかったな~。などと、未練がましく、まだ考えていたりして・・・。 しかし、思いのほか、この先に続く! って感じ…

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第9話

第9話「バレー馬鹿たち」 代役の声優さんに罪はないんだろうけど、これはあまりにもあまりにも、辛い。烏養コーチの声は、こんなんじゃないんだよ~。こんなしゃべりじゃないんだよ~。とまあ、いろいろショックを隠せない。 声質が似ている声優さんでもな…

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第8話

第8話「嫌な男」 声優の田中一成さんは、この作品が遺作になったと聞いていたし、途中で交代すると聞いたんだけど、その割には、もう3期の8話だよ? と思って、ちょっと調べてみたら、この話数が、最後になったみたいで。 「下を向くんじゃねえぞ!」の叫…

「カストロとゲバラ」 広瀬隆

読書32.「カストロとゲバラ」 広瀬隆 集英社インターナショナル新書 キューバ危機について、勉強したくて読んでみました。なぜ、そういう状況に陥ったのか? と。いろいろ歴史が詳しく書かれていて参考になります。カストロとゲバラについても、名前を知って…

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第7話

第7話「こだわり」 パパ萌えしている牛若の子供時代がかわいかった♪

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第6話

第6話「出会いの化学変化」 なんかもう、ぎりぎりまでわからない試合展開をするから、もう、ドキドキしながら見てます。点を取ったり、取られたりが、こんなに緊張するものとは。 3年生部員の1年生時代がちらっと見えたのが、好印象。先輩たちも、1年生…

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第5話

第5話「個VS数」 あっという間に3セット目を持っていかれて、4セット目に入った。この調子なら、ファイナルセットまで行きそうだけど、また試合運びが面白くて、目が離せない感じで、見てます。

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第4話

第4話「月の輪」 バレーボールの場合、なかなか連続で点を取るのは難しい。と語っていたが、本当にもう、デュースの連続になると、心臓に悪いというか、なかなか決まらないからハラハラする。ただ、その分だけ、決まった瞬間に「わ!」ってなるよね。 最後…

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第2、3話

第2話「“左”の脅威」 第3話「GUESS・MONSTER」 順調に面白い。さすがに青葉城西に勝つだけあって、強いんだ、白鳥沢。なんか圧倒的な強さという感じで、ただ、試合を続けているうちに、烏野のメンバーが、だんだん白鳥沢の攻撃に慣れてきた感じがあって、…

「ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校」第1話

第1話「ごあいさつ」 第3シーズン、視聴開始!! いよいよ決勝戦。決勝ともなると、本当にテレビカメラが入ったりするんだねえ。というのが、なんか感心した。テレビに映るとなると、緊張するとかしないとかあるのかな? 試合をやっていると、そんなことは…

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第25話

第25話「宣戦布告」 青葉城西は、白鳥沢に一度も勝ったことがないのか。そりゃ、及川さん、悔しかったろうなあ。と思った。その分、後輩の影山くんに思いが託されたと思っていいのかな? きれいな最終回でした。

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第24話

第24話「極限スイッチ」 第3シーズンのタイトルが、「烏野高校VS白鳥沢学園高校」になっている以上、ここで勝つのは、烏野だろうとわかってはいたんだけど、問題は結果じゃなくて、経過。すごい試合を見せてもらいました。という感じで、息をつかせぬ試…

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第22、23話

第22話「元・根性無しの戦い」 第23話「“チーム”」 対青葉城西戦、3セット目に入りました。この相手にはこう対処するというネタがうまくて、連続で出てくるのが非常に面白いです。

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第21話

第21話「壊し屋」 対青葉城西戦、2セット目。新しい選手の登場で、物語をまた引っ張るなあ。あの手、この手をよく思いつくなあ。という点では感心します。勝負の行方はまだわからない。残り話数を全部この試合で描くとしたら、2セット目を落として、3セ…

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第20話

第20話「払拭」 対青葉城西戦が始まった。おお~。なんかいい調子じゃん? 接戦じゃん? という感じで試合の行方を追っていたが、ラストに新メンバー登場で、またどうなるのか怪しくなってきた。ここにきて、敗ける?? 1セット目ぐらいは取れるでしょう…