2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
第23話「ジェイル・ハウス・ロック!」 覚えられることは3つまで。というネタがあったのは覚えていたが、アニメで見直して、これって、認知症じゃないの? と、今だと思う。認知症のネタを漫画で使ったのか、たまたま、思いついたネタを描いたら認知症の…
第22話「天国の時!新月の時!新神父!」 今度こそ、本当にF・Fとはお別れかな? いいキャラだったと思います。
第21話「AWAKENー目醒めー」 F・Fの出番はこれでおしまい? ちょっとかわいそうな最期だった。というか、F・Fのような忠誠心の厚い味方を作れたのは、徐倫の才覚という感じがする。 永遠に追いつけない赤ん坊のネタは面白かったな。スタンドが出…
第20話「F・Fー目撃者」 物語自体に思うところはあんまりないけど、これはもう、声優さんで見ていったほうがいいかな? と思い始めた。山口勝平の気持ち悪い声の演技がとても良かった。
第19話「「緑色」の誕生」 相変わらず、グロい。こんな気味の悪い植物になるのは嫌だ。と思ったが、状況もよくわからないのに、立ち向かっていく徐倫は立派。無謀とも思うが。
第18話「燃えよフー・ファイターズ」 これはもはや、物語を楽しむというよりも、麦人さんの叫びの演技を堪能したという方が正しいのかもしれない。わしはまだまだやれるぞ! という執念を見せつけられたという感じで。
第17話「燃えよ龍の夢」 風水について、習い覚えた知識をひけらかしているだけなんじゃないのか? という気分になった。説明ばっかり多すぎる。 とにかく、カンフー映画の影響を受けて、なにか描きたくなったという感じなのかな? と思った。
第16話「看守ウェストウッドの秘密」 徐倫には、武術の心得でもあったのかね? もともと、ただの女の子だった割に、ポーズの決め方がカンフーかなんかのそれっぽいんですが。荒木飛呂彦が、たまたまなんかそういう女の子を描きたかったのか? それにしても…
映画29.山崎貴監督 「ゴジラ-1.0」(2023・日本) 109シネマズグランベリーパークにて4DXスクリーン版を見てきました。 非常に面白かった。素晴らしかったです。4DXは「ハサウェイ」に次いで、2回目なんだけど、前の時は海老名の古い映画館で…
第15話「ウルトラセキュリティ懲罰房」 これを描いていたときの荒木先生、どっか頭おかしくなってない? と、変な心配をしてしまった。まあ、このあとの「ジョジョ」はみんな変といえば変だし、どんどんおかしくなっていくのは間違いないけど。で、どんど…
第14話「愛と復讐のキッス その②」 荒木先生の基準だと、肉親を殺されたら、殺し返して良い。ということなんだろうけど、それだと、復讐の連鎖に陥るなあ。と思った。 そこまでしなきゃならないほど、エルメェスの姉が残虐に殺されたという描写には、なっ…
第13話「愛と復讐のキッス その①」 エルメェスのお姉さんは、確かに気の毒な被害者かもしれないが、だからといって、エルメェスの復讐の仕方も残酷すぎて、同情の余地がない。あんたもやりすぎだろう! という感じがするし、さらにその仕返しのスタンド攻…
第12話「集中豪雨警報発令」 アニメで見ている方が、原作をコミックスで読んでいたときよりもわかりやすいというか、少なくともストーリーは頭に入る。かと言って、面白いものでもない。ただ、気持ち悪いだけ。
第11話「サヴェジ・ガーデン作戦(中庭へ向かえ!) その②」 徐倫とウェザー・リポートは、いいコンビになってきた。お互いに助け合いながら戦っているのがいいよね。
第10話「サヴェジ・ガーデン作戦(中庭へ向かえ!) その①」 ウェザー・リポート初登場。確かに、こんなキャラいたなあ。程度の記憶はあったけど、こういう展開だったとは、すっかり忘れていた。 急いで中庭に行かなきゃいけないというのに、邪魔ばかり入…
第9話「取り立て人マリリン・マンソン」 やっぱり、賭け事なんてするもんじゃないなあ。と、しみじみ思う。で、賭けには反対していた徐倫には好感が持てた。エルメェスの賭けを彼女の代わりに引き受けた優しさもいい。 OPにキャッチボールのシーンが出て…
第8話「フー・ファイターズ」 フー・ファイターズってキャラがいたのは覚えていたが、こういう経緯で仲間になったとはすっかり忘れていた。なんにせよ、やっていること、起きている出来事が気持ち悪すぎて、ついていくのに一苦労だ。 作画レベルがひどいけ…
第7話「6人いる!」 「ストーンオーシャン」は、コミックスで読んでいたときから、よく分からなくて、どこが面白いの? って感じだったけど、改めて、アニメで見て、こんなにひどい展開だったのか・・・と思って、なんかもう。 アニメ化がひどいのもあるん…
第6話「エルメェスのシール」 独り言で説明ばかりやっているキャラクター。意味があるのかないのか変な会話が続き、展開は気持ち悪い。作画はひどいし、話はつまらないし、これを追いかけるのは大変だ。と思って、ため息が出る。一応、最後まで見るつもりで…
第5話「プリズナー・オブ・ラヴ」 承太郎が、こんなに早く物語から退場するとは思わなかった。というか、承太郎の出番ってもっと遅かったような気がしていたんだけど、ディスクを抜き取られるのもこんなに序盤の展開だったんだね。と、びっくりした。 この…
読書32.「エチュード春一番」第三曲 幻想組曲[狼] 荻原規子 角川文庫 作者の趣味なのか、角川の意向なのかはわからないんだけど、いきなり歴史物になっちゃって、しかも、源平の時代だと私の興味の範囲の外で、読みづらくて仕方がなかった。 タイムスリッ…
第4話「面会人 その②」 なんかもう、都合が悪くなったから、夢オチで誤魔化したようにしか見えない。これで、原作通りなら、荒木先生、行き詰まっているんじゃないの? という感じがする。 ただ、自分が逃げることよりも、少年を助けることを優先した徐倫の…
第3話「面会人 その①」 やっぱり、徐倫をはめたのは、ただ金持ちの恋人・・・という単純な話ではなかったか。とはいえ、ずいぶん、手間のかかることをやるものだなあ。という感じはする。 1ドルを貸すと、貸した金を取り立てそこねた女として認証され、よ…
第2話「ストーン・フリー」 もともと「ジョジョ」は面白かったのは、第4部まで、と思っていて、そのあとは、エグくて好きじゃない。という印象が残っていたんだけど、思いの外、第5部のアニメが面白かったので、第6部も行けるかな? と、期待したんだけ…
第1話「石作りの海」 原作は既読。のはずだけど、読んだのがだいぶ前になっちゃったので、ほとんど覚えてませんでした。キャラクターは、たしかになんか見覚えがあるなあ。程度で、徐倫が、どうして無実の罪で刑務所に入ることになったとか、その経緯はすっ…
第94話「あの丘の木に向かって」 ため息が出るほど、きれいな最終回。最後、鳥が飛んでくるところ、良かったと思います。 【追記】 夫と話していて、ラストシーンが食い違うことに気づいたので調べたら、私が観た各話配信版と夫が観た放送版ではラストが違…
第93話「長い夢」 ・・・巨人にはなりたくないものだなあ。と思います。ジャンとコニー。他の家族も。感動的に再会を果たして、助かるのかと思いきや、ひっくり返すのがこの作品なんだな。と、ちょっとため息。 始祖ユミルがフリッツ王を愛していた・・・…
第92話「心臓を捧げよ」 一番最後に、かつての仲間たちが協力してくれるというのはお約束なのだろうか? でも、感動。 巨人のアニとミカサが協力して戦っているのもなんかいい。
第91話「天と地の戦い」 完結編、後編に入りました。ラストバトル、すごくかっこいい~!! これは、まあ、さぞかし手間がかかったんだろうと、大変だったろうと思って、時間がかかったわけだと納得します。とにかく、すごいアクション! レベル高い。力の…
第90話「絶望の淵にて」 エレンは、自由を奪われることを嫌っていたから、他人の自由も奪ったりはしないんだな。と思った。 アニや子どもたちの出番は、まだおしまいではないということか。このまま、もうお別れなのかと思っていたけど。まだ、なにかある…