星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士ガンダムSEED」第34話

第34話「まなざしの先」連想したのは「男の戦い」(「エヴァ」19話)ですね。「何もしなかったら、何もやらないのと同じだ」「何もやらないよりは、ずっといい」今まで、キラの優柔不断ぶりを見てきたあとだから、この彼の決意が重く聞こえますね。自分…

「フルメタル・パニック!」第14話

第14話「習志野は燃えているか?」面白かったけど、くだらないねえ。(^^);「エヴァ」と「ガンダム」のパロディで遊びました・・という感じですか。とは言え、遊び以上のものを感じなかったのがちょっと残念。物語も父と息子の話として見てもあまりに…

「鋼鉄天使くるみ零」第1話

第1話「エンゼル・フォース」かねてからオススメだと言われていた「くるみ零」ですが、第1話が入手できたので、初めて見ました。この世界では、くるみちゃんたちは普通の人間の女の子なのね。あるいは彼女たちをモデルにして、鋼鉄天使が作られた・・とい…

「天使な小生意気」第29話

第29話「チカン野郎、カワイイめぐがやっつけてやる!」世の中って本当、強気の人間が勝つんだなあ。良くも悪くも、度胸のある方が勝ち。悪いことを真似る必要もないが、痴漢の犯人が開き直りの態度で、「人に言いがかりを付けていいと思っているのか!」…

「WOLF'S RAIN」第8話

第8話「眠りの歌」歌声で狼を4匹眠らせた手腕に、「女王様とワンコロ」の図式が健在なのを見てとった。(^^)口笛でキカイダーを操って、悪いことをさせていたハカイダーを思い出します。そういうネタのギャグ同人誌を読んだんだけど、なんとなくチェザ…

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第8話

第8話「ロボット超特急」30分があっという間でした。あいかわらず、面白いです♪個人的には古川さんの登場が嬉しい。TVアニメで声を聞くのはずいぶん久しぶりの気がする。「蒼き伝説シュート!」以来かな?これはやっぱ、七色いんこ役を子安と競ったと見…

「キノの旅」第7話

第7話「コロシアム(後編)」前半の人形劇は余分に感じたなあ。あるいは、どうせやるならもっと上手くやって欲しかったというか・・。王様の狂気が上手く描けていなかったような気がした。だから、親殺しをしようとしたシズ様の気持ちが上手く伝わらないし…

「.hack//SIGN」第9話

第9話「Epitaph(エピタフ)」プチグソのために雪原をさまよう司くんに萌え。なかなかいい子じゃないか。やはり、彼は、傷つくことを恐れるあまりに他人との接触を避けているんだよね。それでも、温もりを求めずにはいられなくて・・。そんな想いが切なかっ…

「学園戦記ムリョウ」第7話

第7話「君の、えがお」生徒会長のキャラクターがいいなあ。君の笑顔って、よもやとは思うけど、この人のことでしょうか?(^^)(素直に考えれば、晴美ちゃんか守山さんでしょうけど・・)やっぱ、こういう笑顔で固定されたキャラクターって独特の味があ…

「マクロスゼロ」第2話

第2話「地上の星」半年に1巻ペースなのかなあ。こういう作品は、完結してからまとめて見たいよね。間があきすぎると前のストーリーを忘れてしまう。(^^);あいかわらず完成度は高いけど、前回と比べると少し雑然とした印象がありました。(なにしろ、…

「人間交差点」第8話

第8話「白い返事」昨日の夜中、たまたまTVを付けていたら始まったので、見ていたら、これがなかなか面白かった。大人向けの短編人間ドラマという感じで、落ちも泣かせるし、なかなか感動的な作り。こういう風に短編でびしっとまとめてある作品は好きだな…

「機動戦士ガンダムSEED」第33話

第33話「闇の胎動」冒頭のバジルール大尉のセリフは、わざとですね。他人に言われる前に自分で言ってしまえ・・という感じでしょうか? 要するにスタッフにだって矛盾点は十分にわかっているんだよ・・というところでしょう。あるいは、この二人の会話こそ…

お知らせ

夏コミ原稿準備中につき、日記の更新が不定期になると思います。リアルタイム作品(「キノ」と「アトム」と「SEED」)以外は、当分アニメを見ないかもしれない。(ちなみに昨日の「ムリョウ」は見逃しました)頭を「灰羽」一色にしないと原稿が書けない…

「竜馬がゆく」第3巻 司馬遼太郎

■「竜馬がゆく」第3巻 司馬遼太郎 文春文庫学ぶところの多い小説です。人の生き方の見本が書いてある。この小説の人気は、ここに出てくる男たちが皆、かっこいいことからでしょうね。要するに、ただの男じゃなくて、いわゆる漢なんですよ。漢とは、かくある…

「WOLF'S RAIN」第7話

第7話「花の少女」オークションに同人誌が出ていないかなあ・・と思って検索をかけてみたけど、<A HREF=http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=wolf%27s+rain&auccat=21600&alocale=0jp&acc=jp TARGET=blank>これだけ</A>しか出てこなかった。残念。とりあえず、ウオッチリストに入れておこう・・。やっぱ、ワンコロっていいなあ。この作品のポイントは、女王様とワンコロ…

「キノの旅」第6話

第6話「コロシアム(前編)」まさに「世界は美しくなんかない」ですね。あの奥さんの取った態度・・。しかし、それにしてもアニメのキノはけっこうやさしいいい子に見えるなあ。原作のキノはもっと残酷だと思いましたが・・・。うん。アニメ版のキノもかわ…

「.hack//SIGN」第8話

第8話「Promise(約束)」司を待つことに決めたミミル。私にできるのは、それだけだから・・・。先週の回で、大体、彼女の気持ちがわかったので、ミミルにはぐっと感情移入しやすくなりました。司を待ち続けるミミルの横に現れるベア、BT、楚良・・。彼ら…

「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」第2話

第2話「きょうからみなわ」ちょっとばかり、悪い予感がする。脚本家が変わったせいかな? ギャグの落としどころの面白さが第1期シリーズに比べて今ひとつの印象を受ける。なんとなく素直に笑えないんだな。まほろさんが消火栓や照明灯に化けていたりするの…

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第7話

第7話「アトムVSアトラス」天馬博士、かっこいいなあ。(^^)♪今回は、アトム誕生の秘密・・という感じでしょうか? オルゴールはなかなか効果的に使われていたと思います。一方でアトラスの出番がやや少なめになっちゃったように見えたのが残念でした…

「機動戦士ガンダムSEED」第32話

第32話「約束の地に」ミリアリアが泣いている姿は、あまりに痛々しくて見ているのがつらかった。私は、この子が決して好きなわけじゃなかったのだけれど、その気持ちを思ったら、かわいそうで・・。何故か医務室に寝ているディアッカは、作劇上ご都合主義…

OVA「みずいろ」(新)第1巻

「みずいろ」(新)第1巻ゲームに関する知識が全くない状態で、ダンナと一緒に鑑賞しました。すごかったのは、リボンですかね?(^^);制服のリボンが大迫力でアニメだと変に目立ちすぎる。特に腰に巻いてある方。この制服姿の女の子たちが集団で歩いて…

「.hack//SIGN」第7話

第7話「Reason(理由)」ミミルって小学生どころか、見た目よりずっと年上だったのか。これは騙されましたね。(^^);「今の若い子」という言い方をするようになったのは、いつ頃からだったかなあ? 自分がもう若くないと自覚する頃。20代後半か30代…

「学園戦記ムリョウ」第6話

第6話「おだやかな、戦い」サブタイトルがいいね。体育祭での紅白の対抗戦とその裏で繰り広げられる宇宙人との戦いの、二つの意味を引っかけてあるんだなあ。本日の見所♪ 白の学ラン姿のムリョウくん。すてきだったわ〜。(^^)応援合戦が見たかったけど…

「天使な小生意気」第27,28話

第27話「キスだ!?俺の魔法は解けるんだ!」第28話「俺は男に戻んだゾ!男勝負だ〜!!」この作品の音響効果は実にいいなあ、と、感心しました。小悪魔登場の時の恐ろしげな曲もいいし、役者さんの演技と実に上手くあっている。あと、「キスしていいよ…

「フルメタル・パニック!」第13話

第13話「猫と子猫のR&R」いい話でした。実は最初のうちこそ、男性ファンサービスにしか見えないHなシーンが少々嫌みに見えたので、これはダメかな〜? と思っていたのだけど、勝てないかもしれない勝負に女の意地をかけて必死に挑んだテッサの姿に、最…

「キノの旅」第5話

第5話「レールの上の三人の男」見事にまとめましたね。「予言の国」の時は「まとめ方に無理がありすぎるんじゃないの?」などと言っていましたが、前言撤回します。やっぱ、出来がいいです。この作品。(^^)原作でも「レールの上の三人の男」は好きな話…

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」第8話

第8話「想いは届いていますか」サブタイトルが心憎いです。届いているんでしょうか? さて?(^^);小学生ながら、ささやかな恋模様はあるみたいで、かわいらしいです。男の子二人に想われているつばさちゃんが羨ましい。二人ともいい男だしなあ。三角関…

「WOLF'S RAIN」第5,6話

第5話「墜ちた狼」第6話「受け継ぐもの」前後編ですね。海に浮かぶ孤島で、4人はかつての夢を忘れてしまった狼たちと遭遇する。なんか、この話数を見ていると、「Gガンダム」の第5話「大脱走!囚われのガンダムファイター」つまり、ネオロシアの回が浮…

「Fエフ REGENERATION 瑠璃」第2巻 六田登

■「Fエフ REGENERATION 瑠璃」第2巻 六田登 集英社ヤングジャンプコミックス・ウルトラ微妙だなあ。悪くはないと思うけど、やっぱ、私が好きなのは息子より父親の方なんだわ。「F」という作品は、やっぱ赤木軍馬あってこそ・・というか。息子もかわいいけ…

「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの」第1話

第1話「帰ってきたメイドさん」「カレイドスター」と秤にかけて、どちらの続きが見たいか? と、冷静に判断した結果がこの作品です。(^^);感想率調査も一歩間違っていれば、「カレイドスター」をはずして「まほろまてぃっく」に入れていたところだから…