星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタがない・・・。

今日、久しぶりにレンタルへ立ち寄ったのだけど、手塚アニメのコーナーで「三つ目がとおる」のTVアニメ版が結構借りられているのを見つけて嬉しかった。やっぱ、これって「ブラックジャック」効果かな??知らない人の方が多いかと思うが、「三つ目」のT…

「夕凪の街 桜の国」 こうの史代

111.「夕凪の街 桜の国」 こうの史代 双葉社 評価★★★★☆原爆投下から10年後の広島が舞台。「わかっているのは「死ねばいい」と誰かに思われたということ 思われたのに生き延びているということ」「そしていちばん怖いのは あれ以来 本当にそう思われても仕…

「20世紀少年」第4巻 浦沢直樹

110.「20世紀少年」第4巻 浦沢直樹 小学館ビッグコミックス 評価★★★★順調に面白いです。「ともだち」の組織が何をしようとしているのか、その目的がなんなのか、まだ見えないんですけど、ミステリアスな展開が興味深いです。面白かったのは、ロボットについ…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第7話

第7話「混迷の大地」いやあ、面白かったです。前半の破片が地表に降ってくる描写は大迫力だったし、落下するアスランのザクとそれを救おうとするシンのやりとりに感動させてもらいました。父親の影が襲いかかってきて、アスランを苦しめているのがよくわか…

「吟遊黙示録マイネリーベ」第4話

第4話「異国」前半のキャラクターが次々と会話に入ってくる展開は、やりすぎの会話がほとんど笑いどころでしたが、逆に後半のナオジと詩人のやりとりは、しっとりと見せてくれました。なんだか宮沢賢治を思い出させるようなファンタジー風味の演出が好きで…

「ジパング」第8話

第8話「追跡者」追いつめられた角松二佐の、最後の一言が好きだな。ぎりぎりの状況での巻き返し。がんばっているなあ・・・という感じで応援したい。でもって、そこですかさず、「続く!」となっちゃうところが気に入った。(^^);「丁重にな」とわざわ…

「挑戦者たち」みなもと太郎

109.「挑戦者たち」みなもと太郎 少年画報社時代劇コミック斬鬼コレクション 評価★★★☆みなもと先生の自伝的エッセイマンガ。「風雲児たち」を読んだあとに、おまけ的に読むのがベストでしょうね。それにしても、みなもと太郎って京都の出身だったのか。私も…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第8巻 安彦良和

108.「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第8巻 安彦良和 角川書店角川コミックエース 評価★★★私もファースト世代だから安彦さんの絵は好きだったんだけど・・・。でも、これって純粋にマンガとして読んで、面白いと思えるかはちょっと疑問。チビたちとそれを…

「名探偵ポワロとマープル」第16話

第16話「エンドハウス怪事件 その1 パーティーの夜に」うわあ。今度こそ、犯人が全然わからないや。(^^);強いて一番あやしい人を挙げるのなら、誰かに狙われているという当の本人かな? 親切な振りをしてわざとショールを貸したんでしょ?? とか。彼…

「鉄人28号」第5巻 横山光輝

107.「鉄人28号」第5巻 横山光輝 秋田書店秋田コミックスセレクト 評価★★★5段階の評価をつけるのは難しいね・・・。(−−);「ロビーの巻」「ファイア2世の巻」「VL2号の巻」「ギャロンの巻」収録。第4巻よりは面白いという意味で、★4つをつけた…

「忘却の旋律」第1話

第1話「メロスの戦士」「ウテナみたいだ」といううわさを聞いていたので、「ウテナ」みたいな作品を思い切り期待して楽しみにしていたのに、あまりに普通だったのでかなり拍子抜けした。期待しすぎていたか??もっともっと妖しいのかと思っていたのに、わ…

「新選組!」第43話

第43話「決戦、油小路」伊東さんと近藤さんの話し合いのシーンに感動しました。近藤さんを殺すつもりでやってきた伊東参謀に対し、真正面から正直な気持ちをぶつけた近藤さんの姿はかっこよかったです。やっぱ、策士タイプの頭のいい男よりも、不器用でも…

「ブラックジャック」Karte07

Karte07「白いライオン」ずいぶんとまあ、子供向けにアレンジしてきましたね。原作はもっと短いストーリーなんだけど、小学校低学年向けというか、下手すると幼児向けにかわいくわかりやすく直したみたい。監督の手塚眞さんのサイトを見たんですが、>演出の…

「オーバーマンキングゲイナー」第3巻 中村嘉宏

106.「オーバーマンキングゲイナー」第3巻 原作:富野由悠季 作画:中村嘉宏 メディアファクトリーMFコミックス 評価★★★★1年ぶりの新刊ですが、面白かったです。やっぱ、「キングゲイナー」はいいなあ。(^^)♪キャラクターがみんな生き生きしていて…

「リングにかけろ1」第6、7話

第6話「ローリングサンダー」第7話「あした」面白かったです。(^^)セリフばかりで動きが少ないのが残念ですが、(たぶん→)低予算のアニメに無理も言えないか。肝心なところを見せない演出もいつも通り。さすがです。あと、やっぱり原作の最初からアニ…

「SAMURAI7」第5話

第5話「お粗末!」順調に面白いです。今回初登場は、ヘイハチ。こういういつも笑顔のキャラというのは、くせ者っぽくていいなあ。おっとりとしたしゃべり方もなかなかよい。薪割りのお侍としての登場は、原作通り。ゴロベエが彼に声をかけるのも原作通りだ…

「神罰」 田中圭一

105.「神罰」 田中圭一 イーストプレスキューコミックス 評価★★★これは、どう感想を書いていいものか・・・。(−−);晩年の手塚先生の絵柄を使った下ネタマンガ。絵柄がそっくりなので、パロディとして笑えます。ただ、あんまり下ネタばかりだし、特に男性…

エメリッヒ監督「デイ・アフター・トゥモロー」

36.ローランド・エメリッヒ監督「デイ・アフター・トゥモロー」(アメリカ・04)事前にダメな評価ばかり聞いていたので、全然期待していなかったのだけど、逆に期待していなかった分だけ面白かったです。「思っていたより、ずっといいじゃん」という感じ?…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第6話

第6話「世界の終わるとき」お話としてはつなぎの回みたいで、特に目新しい展開とも思えなかったんですけど・・・。その代わり、旧キャラクターの出番が多かったのは、前作ファンへのサービスでしょうか? アスランと張り合っているかのようなイザークの言動…

「ブラックジャック」Karte06

Karte06「ある教師と生徒」思いの外、よかったです。むしろちょっと感動してしまいました。この話は、原作の中でもわりと地味な方の物語だと思っていたんですけどね。(^^);改めて見てみると、単純な物語だからこそ、かえって大事なテーマかも知れないな…

「吟遊黙示録マイネリーベ」第3話

第3話「蕾み」1話より2話、2話より3話の方が面白かった。だんだんこの作品の見方に慣れてきたというか・・・。薔薇のつぼみに話しかけている少年のあやしさに、要するにこの作品は「少女マンガ」なんだなあ・・・と納得させてもらった。しかも、集英社…

「ジパング」第7話

第7話「マレー鉄道」「ようこそ、我が時代へ。ここからはあなたがゲストだ」のセリフ通り、艦から下りて陸地にはいると、そこには60年前の世界が広がっている。知識としては知っていたつもりだったが、リアルな絵で現シンガポールの日本人の街を見るとな…

「ブラックジャック」Karte05

Karte05「六等星の男」順調に面白いです。第5話にして「六等星の男」をもってくるあたり、原作の中でもあえてほのぼのしっとり系のストーリーを選んでいるんだなあ・・・と感じました。ピノコの出番を増やして写楽と絡ませるシーンが続いたりするあたりなど…

「機動戦士ガンダムZZ」第24話

第24話「南海に咲く兄弟愛」変なギャグこそなくなったけど、やっぱりつまらないです。改めて見ると、富野作品における、おじさんたちの戦闘説明ゼリフがかなりうっとうしい。こんなに説明ばかりしていたっけ?? という感じ。出力が最大だろうがどうだろう…

DVD「AIR prelude」

通販で予約していたんですが、本日届きました。早速鑑賞。オープニングの「鳥の詩」に感動です。映像も美しかったけど、ゲームの曲をそのまま使っているので、それだけでもう泣けてくる感じです。。(><)。。往人さんの声は、緑川でこそなかったけど、悪…

「しろいやみのはてで」 作:木村裕一 絵:あべ弘士

31.「しろいやみのはてで」あらしのよるに特別編 作:きむらゆういち 絵:あべ弘士 講談社 評価★★★うーん。悪くはないけど、これはもう蛇足という感じがする。と言うか、全6巻で「あらしのよるに」シリーズはもう終わっているという印象なので。あれだけき…

「ブラックジャック」Karte04

Karte04「お医者さんごっこ」やっぱ、原作ファンとしてはものすごく気恥ずかしいんだけど。(^^);とりあえず、面白かったです。原作はもっともっと短いストーリーなんだけど、手塚マンガの雰囲気を出しながら、うまく長編化した感じ。確か、原作でいじめ…

「鉄人28号」第4巻 横山光輝

104.「鉄人28号」第4巻 横山光輝 秋田書店秋田コミックスセレクト 評価★★★「十字結社の巻」「ブラック博士の巻」「光る物体の巻」収録。大体「十字結社」の物語のあたりで読むのが辛くなって、そのまま放置していたのだけど、原稿もやらなきゃいけないの…

うむむ・・・。

「ファンタジックチルドレン」第7話、録画失敗。(><)一話見逃すと致命的になりそうな内容だし、続きはAT−X放映かあるいはレンタル待ちになりそう。この作品の場合はむしろその方がいいかな? という気もする。当初の予定通り、後からまとめ見しよう…

「風雲児たち 幕末編」第5巻 みなもと太郎

103.「風雲児たち 幕末編」第5巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★「相手国を武力で倒すより、相手国の信用を勝ちとる方が、はるかに難しく重要なことだ」シーボルトの手紙イネと蔵六のなれそめ(?)のシーンには感動した。あくまで医学の講…