2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧
読書37.「獣の奏者」第4巻完結編 上橋菜穂子 講談社文庫全4巻読了。一応、他にまだ外伝があるとはいえ、エリンの物語はこれで終了かな。「野にあるものを野にあるように生きさせてやりたい」願いは、ただそれだけだったのに。人間の都合でゆがめられた獣た…
映画22.新海誠監督 「言の葉の庭」(日本・2013)いやあ、素晴らしかった!! 手放しでほめるよ、いい映画だったわ。物語がシンプルな分だけ、感動もあるよね。「ほしのこえ」から「秒速5センチメートル」を経て、この境地に辿り着いたという、新海誠を…
コミック41.「風雲児たち」第4巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス前野良沢、杉田玄白らの解体新書物語スタート。確かにまあ、全然わからないところから始めて、オランダ語の本を、辞書もなしに、よく訳したと思うわ。訳そうと思い切ったところがすごい…
読書36.「獣の奏者」第3巻探求編 上橋菜穂子 講談社文庫2巻目のラストから11年後という設定の続編。もともとは全2巻だったという事で、その後の話を考える予定はなかったと言うけど、確かに、前作で終わっていた物語の続きとしては、前に言っていたこと…
映画21.大友啓史監督 「るろうに剣心 京都大火編」(日本・2014)実写版前作がよかったので、勢い、2作目も見に行ってきました。面白かったです。原作は未読なんで、お話に関しては、多少なりついて行けない部分もあったんだけど、その辺は、そのうち、…
第3話「卓球に人生かけるなんて気味が悪い」切れちゃったスマイルは、めちゃ強いんだなあ。と思った。とはいえ、この子は、自分が強いという自覚があるのだろうかと、ちょっと気になった。チャイナのことを意識して、スーパーモードが消えたように見えたが…
第2話「スマイルはロボット」スマイル役の内山くんのおさえたしゃべりがいい感じ。ペコへの愛が感じられます〜。先生との対戦は、なかなか迫力。先生、やるじゃん。こちらも、スマイルへの愛が感じられて、よかった。チョウチョの演出は、劇場版でも見た覚…
コミック40.「銀の匙 Silver Spoon」第12巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス高校生で起業についてちゃんと考えてるって、すごいな。こう言う場合、どうなるか、どういう問題があるのかと、いろいろ、みんなで検討し合っているのが面白い。参考になり…
コミック39.「風雲児たち」第3巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス振り袖火事の時の保科正之の対処ぶりが素晴らしい。「将軍家続く限り、戦は起こらぬ。それが人々の心にしみこめば、誰も将軍家を倒そうとは思わぬようになるであろう。そういう国家を作…
読書35.「いまだ人間を幸福にしない日本というシステム」 カレル・ヴァン・ウォルフレン 角川ソフィア文庫個人的に昔から感じていたことだが、「いまの日本は、十分に便利になったのだから、これ以上の産業発展は必要ないんじゃないのか?」ということで、そ…
読書34.「獣の奏者」第2巻王獣編 上橋菜穂子 講談社文庫「エリン、そなたは賢い。見ようと思えば、この世の構図の隅々まで見えるだろう? 冷静にそれを見よ。そうすれば、そなたになにができて、なにができぬのかも見えてきて、平静な気持ちで、運命に従う…
映画20.ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン監督 「カールじいさんの空飛ぶ家」(アメリカ・2009)字幕版を視聴。これは素晴らしかった! 見る前は、お爺ちゃんが空飛ぶ家で冒険旅行をする話だろうと、単純に考えていたが、そんなに甘くなかった。飛ぶ…
第1話「風の音がジャマをしている」原作は未読。だけど、10年前に実写映画版を見て、それが素晴らしかったという記憶が残ってます。さすがに見たのが10年前だと、内容はほとんど忘れていたんだけれど、ペコやスマイルの名前だけは覚えていたので、なん…
読書33.「獣の奏者」第1巻闘蛇編 上橋菜穂子 講談社文庫4年前に2巻まで読んで、そこでやめたんだけれど、今回は全5巻そろえて、改めて最初から再読しようと思いました。アニメは、2話まで見ました。昔、読んだ時には「いまいちだった」という感想を持っ…
映画19.大友啓史監督 「るろうに剣心」(日本・2012)原作は未読。テレビアニメは、放送しているのをパラ見した程度。その代わり、OVA「追憶編」「星霜編」「新京都編(前編)」を見てます。予備知識としては、そんなものなので、それほど期待もして…