星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「文豪ストレイドッグス」第51話

第51話「最強の男」 第5シーズンから久しぶりに視聴再開。と思ったけど、やっぱり、前の展開を忘れかけている。何がどうなったんだっけ? この人たち、誰? 状態。 でもまあ、国木田さんが生きていてよかったね。とは思う。手を失ったというが、与謝野さ…

「宇宙よりも遠い場所」第13話

第13話「きっとまた旅に出る」 素晴らしかった! お母さんに届くかもしれないと思って、ずっと送っていたメールが未読のままになっている。これが、もう、いない。ということなんだと気づいて、ようやく、しらせの気持ちに同調できた。 その逆に、母親が見…

「宇宙よりも遠い場所」第12話

第12話「宇宙よりも遠い場所」 いかにも泣かせよう、感動させようという展開があざとく見えて、自分的にはあんまり引っかからなかったんだけど。 ただ、南極まで一緒に行ってくれる友だちができたというのは、さすがになかなかないことだと思うので、良か…

「宇宙よりも遠い場所」第11話

第11話「ドラム缶でぶっ飛ばせ!」 「なんのしがらみもない人となんにもないところに行きたかったんだよ」というのは、気持ちはわかるとして、なかなかできることじゃないと思うし、それがやれて、よかったね。と思う。 日向はやったんだよね。それがすご…

「宇宙よりも遠い場所」第10話

第10話「パーシャル友情」 あれだけ仲良くずっと一緒に旅をしておきながら、結月が3人を友だちとして認識していなかったというのが意外。というか、逆に、友達だと思われていることに自覚がないことが不思議。 今までだって、仕事仲間としての友達ぐらい…

「宇宙よりも遠い場所」第9話

第9話「南極恋物語(ブリザード編)」 南極、到着。おめでとう。 しらせは、元々、お母さんと二人暮らしだったのだろうか? 今は、一人暮らし? 他の家族が出てこないんで、そう見えるけど。 父親はどうなっているのか? 母親が南極に出かけていた間、彼女…

「宇宙よりも遠い場所」第8話

第8話「吠えて、狂って、絶叫して」 南極観測船での旅の様子が描かれる。 船旅というのは、私も未経験なので、揺れる様子が生々しく、荒れる波模様がなかなか迫力だった。確かにこれは海との戦いなんだなあ。という感じがした。すごいよね。今、本当に向か…

「宇宙よりも遠い場所」第7話

第7話「宇宙を見る船」 南極に天文台を作る話は本当にあるのかな? 確かに、南極で天体観測をすると、こちらとはぜんぜん違う星座が見れるんだろうな。と思う。南極星というのが、本当にあるのか知らないけど、北極星があるんだから、南極星があってもおか…

「宇宙よりも遠い場所」第6話

第6話「ようこそドリアンショーへ」 オーストラリアに向かうのに、シンガポールで乗り換えになるのか。飛行機の経路は、地球儀的にはそれでいいのかな? 高校生だけで海外旅行とは、なんか大丈夫なのか? という気分になるが、海外旅行経験者がひとり混じっ…

「宇宙よりも遠い場所」第5話

第5話「Dear my friend」 「人間には悪意があるんだよ」っていうのは、本当だな。と、今ならわかる。昔はわかってなかったかもしれないけど。 主人公の親友は、南極に行く仲間にはならないんだな。と思った時点で、なんかあるとは思っていたけど。出発ぎり…

「宇宙よりも遠い場所」第4話

第4話「四匹のイモムシ」 実際に、南極に行くための訓練として、山での合宿とか測量とかやるんだろうなあ。と思った。確かに、氷だけの世界に行って、道に迷ったら、遭難するだろうし。 それでも、4人でそうやって合宿とか勉強とか、目標に向かって一緒に…

「宇宙よりも遠い場所」第3話

第3話「フォローバックが止まらない」 同じ場所へ一緒に向かうのが友達。という定義は、なんとなくいいなあ。と思った。 まあ、これで、南極へ向かう道筋は、だんだんできてきたという感じで、良かったじゃないですか。メインの4人も揃ったしね。

「宇宙よりも遠い場所」第2話

第2話「歌舞伎町フリーマントル」 あの子達は、群馬県に住んでいるのか。電車で東京まで行ける範囲のギリちょっと田舎。って、感じかな? だから、新宿まで行くのもなんかドキドキ。逃げまくって大騒ぎになったのも、なんか青春って感じで、楽しそうです。

「ナルニア国物語」第7巻 C・S・ルイス 

読書29.「ナルニア国物語」第7巻 C・S・ルイス 角川文庫 前巻では、世界の始まりを見たんだけど、今度は、世界の終わりを見せてきた。世界の作られていく様子も面白かったが、それがどんどん消えていく描写もなかなかすごかったと思う。 神の偽物を名乗る…

「宇宙よりも遠い場所」第1話

第1話「青春しゃくまんえん」 「グッバイ、ドン・グリーズ!」が面白かったので、勢い、「よりもい」を観てみることにしました。まあ、評判通り、割と普通に面白かったです。 高校生が旅に出る話。旅に出ようとする話。として、まずは、きっかけ編。という…

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第25話

第25話「時の彼方で」 最終回。1000年も生きてきたのに、エンブリヲにはちゃんと愛せる、愛してくれる女性がいなかったのだろうか? いや、愛してくれる女性はいたんだろうに、気に入らなくなって、捨てるようなことばっかりやってきたってことかな? …

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第24話

第24話「明日なき戦い」 とりあえず、クリスとロザリーはうまく行ったようで良かったです。ジルとサリアもうまく行ってほしいけど、さて?

川面真也監督 「岬のマヨイガ」

映画26.川面真也監督 「岬のマヨイガ」(2021・日本) アマゾンプライムの配信で視聴しました。 原作小説は未読。津波の被災地を扱っている分、ちょっと生々しくて、こういうファンタジーにしちゃっていいのかな? 的な想いはあったけど、物語自体は、非…

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第23話

第23話「ゆがむ世界」 タスクに「お守り的なものがほしい」と言われて、アンジュが下着を脱いで渡すのを見て、富野の小説版「ガンダム」を思い出した。富野の小説で渡したのは、下着どころじゃなかったけど。 富野が内心に持っているその変態ぶりをこの作…

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第22話

第22話「Necessary」 もう少しサリアに優しくしてやっていたら、あの子が敵に回ることはなかった。というジャスミンの指摘がもっともで、それは、クリスも同様なんじゃないのかな? という気がする。 やると思っていたんだけど、実は生きてた。タスクとモ…

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第21話

第21話「遺されるもの」 タスク? え? 嘘でしょ? というショックが強すぎて、他の感想が吹っ飛んでしまった。こんな展開しちゃって、どうするんだろう? モモカのことをホムンクルスだと言ったのがちょっと興味深かった。彼らはみんな、エンブリヲが作り…

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第20話

第20話「神の求魂」 たしかにまあ、これでアンジュが落ちないのは、彼女にはもう好きな人が他にいるからなんだろうな。と思う。孤独だったら、サリアやアレクトラと同様にエンブリヲに屈服していただろうから。 しかし、エンブリヲは、殺しても死なないっ…

小川洋一監督 「GAMBA ガンバと仲間たち」

映画25.小川洋一監督 「GAMBA ガンバと仲間たち」(2015・日本) アマゾンプライムの配信で視聴しました。 原作小説は未読。昔のテレビアニメ版は、飛び飛びに少しだけ見た記憶がある程度で、はっきりとは覚えてないんですけど。 昔のテレビアニメ…

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第19話

第19話「時の調律者」 安心と居場所を与えてやれば、人は、こうも簡単に落ちるのか。エンブリヲの洗脳の方法がうまくて、相手の欲しい物を与えて、懐柔するやり方が良くできていた。女性を手なづける方法ってやつですね。なるほど。 とは言え、アンジュが…

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第18話

第18話「決別の海」 もはや、誰を信じていいのかわからない。まあ、意外なほど、ジャスミンが協力的だったのが良かったけど。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第17話

第17話「黒の破壊天使」 元の世界に戻ってきたものの、今度はかつての仲間と戦うことになる? なんか、また新展開してきて、ぐるぐる善悪を入れ替えている感じ。さて、こんどはどうなることか? 次回を待ちます。

宇田鋼之介監督 「虹色ほたる~永遠の夏休み~」

映画24.宇田鋼之介監督 「虹色ほたる~永遠の夏休み~」(2012・日本) dアニメストアの配信で視聴。原作小説は未読。 非常にきれいなアニメーションで、良かったです。今はもう、消えてしまった村の昔の生活が丁寧に描かれていて、そこで過ごした夏休…

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第16話

第16話「共鳴戦線」 この作品、絶対に70年代を意識して作っているよね。これは、完全に70年代スポ根アニメのパロディ。この当時の厳しさを再現したかったとか? 単なる趣味か?

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第15話

第15話「もう一つの地球」 これで、かなりの設定の部分が明らかになった。残る謎は、エンブリオが何者なのか? ってことで、この人、500年以上前から生きているの?? って部分が、よくわからない。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第14話

第14話「アンジュとタスク」 並行世界なのか、あるいは、コンピューターで作った仮想世界なのか、よくわからないけど、いろいろ新しい設定が語られて、物語の幅を広げてきた。 ラブホテルだけきれいに残っている都合良さは、ギャグなのかと思ったけど。き…