星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョジョリオン」第1巻 荒木飛呂彦

コミック67.「ジョジョリオン」第1巻 荒木飛呂彦 集英社ジャンプコミックス3巻目が発売になったので、この際、最初から通し読みしようと思って読んでみた。しかし、思っていたほど、ときめかなかったな。面白いと言うより、えぐい、痛いという感じの方が強…

「キングダム」第22話

第22話「猛将対知将」猛将対知将の戦いには、そんなに感銘を受けなかったものの、信のことを心配して、泣きそうになっている貂は、ちょっと健気で可愛いな、と思った。

「リトルバスターズ!」第4話

第4話「幸せのひだまりを作るのです」・・・うーん。相変わらず、微妙。冒頭のクド登場から違和感があるんだけれど、顔だけ可愛いバカ女がまた一人増えた・・・という風にしか見えない。ギャグも滑っていて、恥ずかしいし、どうにも笑えない。同じことを葉…

「新版チェルノブイリ診療記 福島原発事故への黙示」 菅谷昭

小説・一般42.「新版チェルノブイリ診療記 福島原発事故への黙示」 菅谷昭 新潮文庫50歳を過ぎてから、単身異国に渡って、医療活動を続けた医師の体験談として、非常に興味深く読めた。志を持ってそう言う風に生きたいと、たとえ思ったとしても、なかなか…

「ジョジョの奇妙な冒険」第3話

第3話「ディオとの青春」空白の7年間がすごく気になるんだけれど、過去にあれだけのことをされながら、友情を育んだと言い切るジョナサンは、ものすごいお人好しなのか。それとも、ディオは、途中から作戦を変えて、自分を好きになるようにし向けたのか?…

「楽しいムーミン一家」第13話

第13話「地球最後の龍」ムースナ、ラブラブ回。あんたら、本当に相思相愛やねえ。というのが、しみじみする。ムーミンが捕まえた龍の子供。一生懸命、かわいがるけど、でも、彼はムーミンには懐かずに、スナフキンの方が好きだった。そういう話なんだけど…

「10月の少女たち」 萩尾望都

コミック66.「10月の少女たち」 萩尾望都 小学館文庫萩尾望都の初期短編集。「ルルとミミ」を読んだ勢いで買ってきたけど、やっぱりこっちも全部、既読作品で、昔、さんざん読み尽くしているので、新しい感想が出てこない。ただ、やっぱり萩尾先生のマンガ…

「キングダム」第21話

第21話「将軍の意味」大事な生首を人に渡さないでください・・・。渡された方も、困るんじゃないのかな〜?だんだん、戦闘シーンがギャグめいてきた。これはこれで面白いと思う。そのぐらいの方が、楽しいし。最初から、一騎打ちにしてくれれば、兵も死な…

「楽しいムーミン一家」第12話

第12話「ムーミン海賊と闘う」久々に、たまっていた録画分を再生してみたけど、やっぱり面白い。脚本も演出も、ほぼ完璧じゃないですか。住人たちの、まったりした独特のしゃべりがいいよね。どこか間抜けな署長さんが、海賊に言い負かされているところ、…

「リトルバスターズ!」第3話

第3話「可愛いものは好きだよ、私は」・・・なんというのか、これは困ったな。と思った。ゲームと同じセリフをしゃべって、同じ状況をもってきているはずなのに、なんかイメージと違う。こんなキャラじゃない・・・という違和感ばかりがつのるというか。も…

「ジョジョの奇妙な冒険」第2話

第2話「過去からの手紙」あいかわらず、お話がどうとは思わないんだけど、独特の映像センスは素晴らしいものがあるなあ。と思う。普通にお話だけ追いかけると、そんなに面白いものには見えないんだが。打たれれば打たれるほど、強くなるタイプだ・・・と言…

アニメの視聴予定・・・。

月:キングダム:NHKBSプレミアム 金:ジョジョの奇妙な冒険:BS11 土:リトルバスターズ!:テレビ神奈川□:楽しいムーミン一家(録画分)

「ルルとミミ」 萩尾望都

コミック65.「ルルとミミ」 萩尾望都 小学館文庫萩尾望都の初期短編集。「かたっぽのふるぐつ」を読みたくなったので、買ってきたものの、見事に全部、知っている話だった。萩尾先生のマンガは、ほとんど全部、読み尽くしてしまったよねえ。しかし、70年代…

「絶園のテンペスト」第1話

第1話「魔法使いは、樽の中」原作は未読だけど、同じ城平京原作の「スパイラル〜推理の絆」は外伝の「スパイラル・アライヴ」や小説版を含めて、全部読んでます。「スパイラル」のアニメは、結局見なかったけど。城平京つながりで興味があったから見てみた…

「キングダム」第20話

第20話「王騎乱入」「あの丘に登ってみたいですねえ」「私は丘に登りたかっただけです」という言い訳で、王騎乱入。戦場で、敵を蹴散らしながら進む姿は、もはやギャグのようで、ちょっと笑いました。信とのやりとりは、将軍とはどうあるべきかを教えてい…

「「本当のこと」を伝えない日本の新聞」 マーティン・ファクラー

小説・一般41.「「本当のこと」を伝えない日本の新聞」 マーティン・ファクラー 双葉新書本来、ジャーナリズムとは、国民の視点に立って、体制側の問題点を指摘し、それを世に訴えることで、ただしていく役目を負うものであるべきなのに、この国では、それが…

「リトルバスターズ!」第2話

第2話「君が幸せになると、私も幸せ」第2話も順調。彼らを見ていて、私も幸せです〜。要するに、私はリトバスのメンバーが、全員、とてもとても好きなんだなあ。というのを再確認した。私がゲームを始めたのは、この8月からで、2ヶ月経ってもまだ続けて…

「ジョジョの奇妙な冒険」第1話

第1話「侵略者ディオ」原作は、コミックスで全巻既読。正確には、最新刊だけまだ読んでいないけど。夫がファンでコミックスを持っていたので、結婚してから、全巻一気読みしました。それも10年以上前になったけど。ちなみに、一番好きなのは第4部。一番…

「キングダム」第19話

第19話「烈火の戦い」割と順調に戦争してますね。嫌な隊長さんだと思ったけど、信の戦いぶりについては、一応、一目置いたと言うことなのか。騎馬に乗ったままでいいの? と思ったけど、その辺もちゃんとフォローが入ったのは良かった。弓矢による攻撃はし…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第10、11話

第10話「花火」 第11話「あの夏に咲く花」もうラストなので、一気に見ました。最終回は、てっきり龍勢祭りになると思っていたのに、そうはならなかったところがフェイントなのか。確かになんとなく、花火さえ打ち上げれば、霊は消えるんじゃないかと思う…

「キングダム」第18話

第18話「戦車隊の脅威」いよいよ、戦場での戦いが始まった。突出して、積極的に戦おうとしている信は、もはやただの人殺しに見えて、ちょっと引くのは確かなんだが、ここは戦場だし、それこそそんなことは気にしていられないのかも知れない。ぐしゃぐしゃ…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第9話

第9話「みんなとめんま」ユキアツは、イケメンだし、頭も良くて、いちばん女性にもてそうないい男に見えるのに、この作品では、その彼を徹底的にみっともなく、最低の姿をさらけ出してみせているのがポイントなんだろうなあ。と思った。もう、そんなユキア…

「リトルバスターズ!」第1話

第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」原作ゲームは、PSPで現在プレイ中。リフレインとさささシナリオは終わらせてますけど、あと、佳奈多シナリオ、沙耶シナリオが残ってます。今は、佳奈多ルート進行中で、沙耶は未登場です。というわけで、世界の秘…

「つり球」 大野敏哉

小説・一般40.「つり球」 大野敏哉 MF文庫ダ・ヴィンチアニメの感動を小説でもういちど振り返る。基本的なラインは、アニメ版とほぼ同じで、同じ話をもういちど見たという感じだけど、小説の方がキャラ心理が伝わりやすくて、なぜ、夏樹が髪をぼさぼさに伸…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第8話

第8話「I wonder」めんまの弟の言い分が、一番、自分的にしっくりきたんですが、それじゃダメなんだろうか・・・。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第7話

第7話「ほんとのお願い」この回のキモは、一生懸命バイトするじんたんと言うよりは、ラストのお母さんのセリフなんだろうなあ。と思うよ。「ふざけてるわね」とにっこり。結構、怖かったです。

「金なし、コネなし、沖縄暮らし! ゼロからはじめる南国生活マニュアル」 吉田直人

小説・一般39.「金なし、コネなし、沖縄暮らし! ゼロからはじめる南国生活マニュアル」 吉田直人 イカロス出版夫が買ってきた沖縄移住の本。カラフルな写真が多くて、沖縄の風景って本当にきれいだなあ。と感心します。沖縄という土地の文化や歴史や風俗や…