星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「超時空要塞マクロス」第19話

第19話「バースト・ポイント」受け入れてもらえる行き先もないまま、地上をさまようマクロス。なんとか統合軍と交渉しようとした策も、結局失敗しちゃって、流浪の旅は続く・・・という感じが、なんだかタツノコっぽいなあ、と思いました。地上が壊滅する…

「トップをねらえ!」第4話

第4話「発進!! 未完の最終兵器!」うーん。なんかやっぱり微妙な感じがする。なんて言うのか、ノリコの哀しみにあんまり感情移入できない。なんかキャラクターが喋っていることが、物語のテンプレートを貼っただけ、という感じがする。ちゃんと生きて叫んで…

自分用のメモ。「アニクリ15」

「アニクリ15」15作品一挙放送2月2日(土)11:20〜11:38 NHKBS1http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/

「逆境無頼カイジ」第17話

第17話「会話」先週、「針は10ミリ進める」とか言っていたときには、「無謀無謀〜。やめてくれ〜」と思ったんだけれど、カイジくんが意外と冷静に「やっぱ2ミリにしとく」と変更したので、少しだけ安心しました。この調子で落ち着きを取り戻せば、意外…

「篤姫」第4話

第4話「名君怒る」「刃を向けられたからと言って、刃で返していては、そこには憎しみしか生まれない」「自分の主君を信じよ」この辺りのメッセージが胸に響きました。使い古された言葉ではあるんだけれど、なかなかそれをかみしめる事って、出来ないと思う…

「マクロス7」特別編

特別編「どっちが好きなの?」前回に引き続き、番外編ですけど、「マクロス7」の世界は、戦闘なんかやるよりも、こういうほのぼのした話の方が似合うんだよなあ、と改めて思いました。自分の命はもう長くない・・・と思いこんだミリア市長の暴走という話でし…

「名探偵ホームズ」第5話

第5話「青い紅玉」確か、この話数が、「風の谷のナウシカ」と同時上映だったんですよね。でっかいサンドイッチを食べるシーンとか、懐かしかった。ああ、そういえば、こんな感じだったなあ・・と。ただまあ、昔の劇場版の記憶って薄れているから、ホームズ…

「オーバン・スターレーサーズ」第18話

第18話「怪物ムイール」ドン・ウェイが泣いているところで、ちょっと一緒にもらい泣き。だって、ドン・ウェイが泣いているんだもの・・・。うう。昔の回想シーンが、なんだか切ないです。彼は、本当に奥さんを愛していたんだなあ、と思える。とは言え、こ…

「ポルフィの長い旅」第4話

第4話「ミーナの誕生日」順調に面白いです。まったりとした平和な家族の雰囲気が、なんだかいいなあ、と思わされました。お父さんが家にいたので、瞬間的に「あ、いるんだ〜」と、ちょっと違和感がありましたけれど、「お父さんが家にいるっていいね」と子…

「うたわれるもの」第1話

第1話「招かれざるもの」原作ゲームは、うちにあるけど未プレイ。見た感じ、普通に異世界ファンタジーですね。可もなく不可もないといった感じのオーソドックスな導入部。記憶を失った青年が少女の手当を受け、彼らの仲間に加わったところで、襲ってくる敵…

「デルトラクエスト」第56話

第56話「フィリの大ピンチ?」サブタイトルの一番後に「?」マークがついているところが、ポイントかな?フィリのピンチかと思いきや、ピンチだったのはマザー・ブライトリーの方だったというか。懐かしいキャラクターを登場させて、物語の合間のお遊び回…

「トップをねらえ!」第3話

第3話「初めてのときめき☆初めての出撃」巨大な宇宙船の中を地下鉄みたいな電車で移動したり、艦橋がどう見ても証券取引所だったり、そういう小ネタで遊ぶところが、ガイナックスだなあ、と思いました。お話としては、まあ普通の恋愛話で、オーソドックスな…

「バッカーノ!」第4話

第4話「ラッド・ルッソは大いに語り大いに殺戮を楽しむ」順調に面白いです。殺戮シーンに容赦がないので、さすがにちょっとビビりましたが・・・。(^^); ラッドというキャラを印象づけるには、これ以上の演出はないみたいな感じでしょうか。話の順番を…

自分用のメモ。

>4月より 教育テレビ 毎週土曜日午前9:30〜、「メジャー 第1シリーズ」を再放送する予定です。 http://www3.nhk.or.jp/anime/major/

「CLANNAD〜クラナド〜」第15話

第15話「困った問題」春原、最高〜♪ この間までのことみシナリオがどうにも今ひとつだと思っていたけれど、春原がいなかったこともその一因かもしれないなあ、と思う。春原が絡むと、物語が一気に楽しくなるというか、ギャグのテンポが以前通り、すごくよ…

「超時空要塞マクロス」第18話

第18話「パイン・サラダ」なんで、輝がいきなり入院しているんだろう? 話の流れもどこかおかしいし、話数が抜けているんじゃないのか? と思って、調べたら案の定。16,17話が飛ばされてますね。話数を飛び飛びに放映して、見たい人はDVDを買って…

「名探偵ホームズ」第4話

第4話「ミセス・ハドソン人質事件」ミセス・ハドソンは、本当にまあ、理想的な女性像だなあ、と思いました。いかにも昔の宮崎作品を彷彿とさせるキャラです。常に丁寧語で優しく喋り、お掃除とお洗濯、お料理が得意。誘拐されても笑顔を絶やさず、みんなに…

川崎逸朗監督「劇場版 ツバサ・クロニクル」

映画7.川崎逸朗監督「ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君」(日本・05)お話や設定の部分は、そんなにたいしたことはないというか、なんで鳥かごに閉ざされている国なの? なんでみんな鳥を飼っているの? とかつっこみたい設定の部分がいろいろあったん…

自分用のメモ。

#4月より 教育テレビ 毎週土曜日午前9:00〜、「精霊の守り人」放送開始予定。#2月26日午前0時(月曜深夜)〜NHKBS2、「精霊の守り人」の後番組として「カウボーイビバップ」放送予定。http://www3.nhk.or.jp/anime/moribito/

「篤姫」第3話

第3話「薩摩分裂」江戸時代の身分差別がどの程度のものだったのかはよくわからないけど、私の目から見ても、お姫様が下々のものに同情してやっていることは、ただの迷惑じゃないだろうか? と心配になったよ。ただ、それをいさめるシーンと、彼女に感謝する…

「名探偵ホームズ」第3話

第3話「小さなマーサの大事件!?」偽金作りのために技師が誘拐された。一人娘にあてて書かれた手紙に込められたメッセージを、ホームズが読み解き、彼を助けるまでの話。なかなかよくできたドラマと思って、感心していた。手紙を持って、訪ねてきた小さな…

「名探偵ホームズ」第2話

第2話「悪の天才モリアーティ教授」順調に面白いです。第1話では、探偵らしい謎解きはやらなかったけれど、今回はなんだかそれっぽかった。あの状況では、誰でも息子を疑うだろうに、いや、そうではありませんよ・・・と話を進めていったのが面白かったな…

「逆境無頼カイジ」第16話

第16話「怒髪」最近の「カイジ」はちょっと見ていて辛いものがある。またしても、賭をするのに、目か耳をつぶすという話になったけれど、これじゃ、遠からず、カイジが負けて少なくとも耳はつぶされるんだろうなあ、というのが、わかってしまった。下手す…

「篤姫」第2話

第2話「桜島の誓い」小松帯刀って何した人だっけ? ぐらいの歴史知識のなさなんですけど、とりあえず、このひょろひょろっとした感じの情けない男が、将来的に重要人物になりそうだ・・・というのは、何となくわかりました。やたら存在感があるので、篤姫に…

「超時空要塞マクロス」第15話

第15話「チャイナ・タウン」「カイフンは、いつ出てくるんだろう?」とずっと思っていたけど、このタイミングだったのか。完全にフェイント。「カイフンって、はじめからマクロスに乗っていたわけじゃなかったんだ!?」という辺りが、初めて知った衝撃の…

「オーバン・スターレーサーズ」第17話

第17話「冷血漢オンダイ」妻を愛するあまりに、彼女を失ったときに娘まで捨てちゃった父親。でも、捨てられた娘の方は、彼の帰りをずっと待っていた。その気持ちがどっちも切ないから。「お前は、私の娘、エヴァなのか?」と、本当に直球で聞いてきたドン…

「ポルフィの長い旅」第3話

第3話「父さんを迎えに」OPのテーマ曲が好きで、何回も繰り返し聞いてます。なんか聞いていると泣けるというか、胸に迫る感じがある。冒頭から「ギリシア神話」の話が出てきたけど、「振り返ったらいなくなっていた」というエピソードは、後々の二人の別…

「おまけのこ」 畠中恵

小説・一般4.「おまけのこ」 畠中恵 新潮文庫「しゃばけ」シリーズ第4弾。シリーズとしては順調だけど、正直、私の好みからすると、ちょっとぬるいなあ、と思いました。なんというか、人間の心の闇を描くには、若だんながいい人過ぎるんだと思う。なんかも…

「マクロス7」特別編

特別編「オンステージ」最初のTV放映の時、未放映だった話数だそうで、第何話というカウントが出来ないので、特別編扱いにしました。本編自体は、まあ、普通。バサラとレイ、ビヒーダの出会いが描かれるんだけれど、私はちょっとよくわからなかった。結局…

「FLAG Director's Edition 一千万のクフラの記録」

「FLAG」全13話のOVAを1時間40分にまとめた編集版です。OVA版の方は、未見。非常に写実的でリアルな描写でつづられた戦場カメラマンの物語。あまりにリアルなので、正直、マジで「今の国連軍では、ロボット兵器がもう実用化されているのか?…