星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄人28号」最終話

最終話「罪と罰」個人的には、非常に満足♪ やっぱ、最後の見せ場は金田博士で来るか。面白いのは、正太郎くんにとっての鉄人は金田博士なんだけど、村雨健次にとってはお兄ちゃんだったというところか。内容について詳しく書くと、どこに触れてもネタバレに…

「冒険王ビィト」第1話

第1話「ビィト!少年よ大志を抱け!」リアルタイムでTVの前に座って待っていたんだけど・・・。うーん。第1話だけの印象だと今ひとつという感じ。ちょっと、期待しすぎたか? なんかこう、主人公に萌える様子がないんだわ。ただのお馬鹿な主人公で、それ…

「聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜」

33.山内重保監督「聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜」(日本・04)物語としては、ハーデス編の続きになるのでしょうか? ズタボロ状態の星矢から始まるんだけど、一体、何がどうなってそういう状態になったのか、全然わからないし、説明もいっ…

「風雲児たち」第10巻 みなもと太郎

80.「風雲児たち」第10巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★生き残った漂流者たちが、ロシアの地で日本語学校の教師にさせられ、祖国には帰らせてもらえない・・・という事実は恐ろしいなあ。もっとも、この場合、受け入れようとしない日本側…

「新選組!」第34話

第34話「寺田屋大騒動」前回の山南さんの最期で、物語が一段落を迎え、今回から新章突入と言うことなんでしょう。暗い雰囲気が続いたあと、場の空気を和らげるためにギャグに走るのはよくあるパターンかもしれない。けど、「白の軌跡」を見た直後だとあま…

「ウルトラQ dark fantasy」第8話

第8話「ウニトローダの恩返し」うーん。今ひとつ。と言うか、謎の錆(カビ?)で町工場の機械が腐食されて困っている。そこに宇宙人登場。助けてもらったお礼に、カビの怪獣をやっつける。こういう展開は、ご都合主義に見えるのね。事件も解決も、全部物語…

「土方歳三 白の軌跡」

偶然、秋葉原で見つけたソフトだったんですが、「スタジオ4℃」の名前に惹かれて購入。定価で買ったけど、そんなに高くもなかったので。内容には非常に満足。変な言い方だけど、「これが本物の新選組だよなあ」という感じ? いや、イメージ的にまさにそのま…

ジェームス・キャメロン監督「エイリアン2」

32.ジェームス・キャメロン監督「エイリアン2」(アメリカ・86)非常に面白かったです。個人的には「1」より「2」の方がはるかに好きだな。これは好みの問題もあるでしょうけど・・・。「1」だと狭い宇宙船内部だけでドタバタやっていた物語だったけど…

「機動戦士ガンダムZZ」第14,15話

第14話「幻のコロニー(前編)」第15話「幻のコロニー(後編)」放棄されたコロニーの中に、自給自足で生活している光族という種族がいた。コロニー内部の緑の森と先祖返りした人々の生活ぶりを見ていて、なんとなく反射的に「ターンエー」を思い出した…

「鉄人28号」第25話

第25話「黒部の危機」敷島博士と大塚署長だと、やっぱ署長さんの方が受かしら? と、つい邪推したくなるほど今回の二人は、いちゃいちゃしてましたねえ。狙っているのでしょうか??ニコポンスキーの件は納得できても、暴走するオックスの謎は残っている。…

「風雲児たち」第9巻 みなもと太郎

79.「風雲児たち」第9巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★天災が起こると、それは政治が悪いからだ・・と結びつけてしまう昔の人の感覚が面白いね。今だったら、気象条件と人間の政治が無関係なことは誰だって知っているのに・・・。政治が悪…

「20世紀少年」第2巻 浦沢直樹

78.「20世紀少年」第2巻 浦沢直樹 小学館ビッグコミックス 評価★★★★登場人物も増えてきたし、謎の宗教団体も少しずつ姿を現してきた。主人公も事件の中に関わり始めたし、物語としてはまだまだプロローグなんだろうけど、十分に面白い。続きが楽しみです。…

メモ。

宝島コレクションマーケット。次回、東京開催11月14日。(ちなみに、名古屋では10月10日だそうです)http://www.youyou.co.jp/takara/

「AVENGER」最終話

最終話「AUTER」何が悪いんだろうなあ。設定の部分はすごくいいと思うのに、どうもカタルシスがない。もうちょっと劇的な最終回を期待していただけに、ちょっとショックだ。何故、レイラが笑ったのかよくわからない。このシチュエーションでのレイラの笑いと…

「AVENGER」第12話

第12話「MATCH」この作品が弱いのは、代表闘士戦というものの仕組みがよくわからないからだと思う。ドーム都市同士で闘士を選んで戦う理由が見つからない。私も、この期に及んで、何故、レイラとヴォルクが戦わなければならないのか、いまいちよくつかめな…

「藍より青し〜縁〜」第2話

第2話「友垣〜ともがき〜」この新キャラは、原作にもいるのだろうか? あるいはアニメオリジナル?ただ、前宣伝で聞いていたほど萌を狙ったキャラに見えないので、その点では好印象。一部に不自然なセリフ(「がんばったら、胸が大きくなりますか?」など)…

リドリー・スコット監督「エイリアン」

31.リドリー・スコット監督「エイリアン」(アメリカ・79)タイトルは有名だけど、実は初めて見ました。大まかなストーリーは事前に知っていたし、エイリアンの登場シーンも有名だから、そんなに感銘を受けるほどじゃなかったですね。強いて言えば、深宇宙…

「新ゲッターロボ」第1話

第1話「竜馬が行く」うーん。今ひとつかな? 登場人物たちに感情移入できない。殺されていくキャラクターがいっぱい描かれていたけど、どうも痛みが感じられない。竜馬に萌え様子は見受けられない。どちらかというと、ただの人殺しに見えるし、残酷なスプラ…

「どしゃぶりのひに」「ふぶきのあした」 木村裕一

27.「どしゃぶりのひに」あらしのよるにシリーズ第5話 作:木村裕一 絵:あべ弘士 講談社 評価★★★★★28.「ふぶきのあした」あらしのよるにシリーズ第6話 作:木村裕一 絵:あべ弘士 講談社 評価★★★★★「禁断の恋」の行き着く果ては、「仲間たちによる迫害」…

「きりのなかで」 作:木村裕一 絵:あべ弘士

26.「きりのなかで」あらしのよるにシリーズ第4話 作:木村裕一 絵:あべ弘士 講談社 評価★★★★やっぱ・・・どう見ても、ラブストーリーだよなあ。>これ・・・。特に、「あなた、さっき・・・って言っていたでしょ」とすねてみせるヤギと、「あれは・・そん…

「キノの旅」2005年新春 劇場アニメ公開決定!

http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/i/sokuho.html

「藍より青し〜縁〜」第1話

第1話「桜春〜おうしゅん〜」何だか知らないが、いつも気がつくと夜中に神奈川TVで放映しているので、だんだん見なきゃいけないような気になってきた。再放送の威力ですね。初回放映の時に録画だけはしてあるので、ディスクを探してきました。秋の新番組…

「機動戦士ガンダムZZ」第13話

第13話「妹よ!」エルの役割が弱い・・・と書いてしまったけど、今回はエルの活躍が目立ちましたね。やけにジュドーに協力的だけど、彼女はジュドーに片思いしているんでしょうか?? そう思ってみてみると、結構、健気な感じに見えてきます。一方のジュド…

「AVENGER」第11話

第11話「LUNATIC」物語がまとめに入ったみたいですね。ネイの病気。バルバロイには受けられない治療。その治療と引き替えに、ヴォルクはレイラとの闘士戦を要求する。迫り来る赤い月と、大地に起こり始める異変。復讐のために、人を殺すことのために生きて…

「鉄人28号」第24話

第24話「生きていた敷島」うーん。事前に「アニメージュ」を読んでネタバレしていたせいで、最後のシーンで驚けなかったよ。(><)ニコポンスキー=敷島説は微妙だとは思っていたんだけど・・・。それにしても、牛山茂さんの声は幅があるねえ。あんな声…

「Reキューティーハニー」第1話

第1話「天の巻」うーん・・・。アニメとして「絵の動き」に関しては評価できるのかもしれないが、個人的にはお話が全然面白いと思えなかった。「キューティーハニー」と言えば、まず「お色気」だと男の人は思うのかもしれないけど、私が子供の頃に見ていた…

秋の新番組・メモ追加

10/01(金)19:30〜「SAMURAI7」NHK-BSハイビジョン特番「SAMURAI 7 華麗なアニメーションでよみがえる七人の侍たち」 09/24(金)19:30〜19:55 BShi 09/26(日)22:35〜23:00 BShi 09/30(木)18:00〜18:25 …

「AVENGER」第10話

第10話「FROZEN」クロスが命を賭けてまで、レイラに伝えたかった想い。彼はオリジナルダズンとして、ヴォルクの苦悩をも理解できる立場にいたからでしょう。復讐など何も生み出さないと・・・。統治のための犠牲。そのために流される涙と少女の負った心の…

「風雲児たち」第8巻 みなもと太郎

77.「風雲児たち」第8巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★田沼意知の最期。何も知らない町民たちの非難が悲しかった。北海道に調査団の派遣。確かに、北海道全域を歩いて調査していれば、冬になる前に帰れなくなるのも仕方がない。凍死した調…

「AVENGER」第9話

第9話「GODDEES」「スターレッド」+「マージナル」だとうわさに聞いていたが、まさにそんな感じですね。「罪人の星」「滅びの星」としての「火星」のイメージが「不毛の大地」としての「マージナル」とぴたりと一致します。「.hack//SIGN」の時にも萩尾望…